 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

実戦投入「K」 

昨日、新しい相棒がやってきました。PENTAX K-5Ⅱs
夜のうちに充電を済ませ、取説もしっかり読まないまま、いきなり実戦投入してきました。今日は設定は触らずデフォルトのままJpeg撮って出しで撮影してみました。撮影モードはTAvモード(設定したシャッタースピードと絞りになるよう感度設定をカメラ側で行うモード)に固定し、カスタムイメージは標準設定の鮮やかモードで福知山線こうのとりを撮影してみました。Nikon機ではできるだけ感度を上げずにSSと絞り設定で列車通過の直前までゴソゴソやることがありますが、高感度のよい機種とNikonにはないモードなのでおまかせISOは結構使いやすいと感じました。
2012-1202-1
曇天の朝ということもあり、感度ISO1600~2500とかなり上がってしまっていました。液晶モニタでの再生画像はコッテリ塗り絵系の画像が映し出されますが、実際には少しあっさりした印象を受ける画がでてきました。高ISOのため背景などはザラツキが大きいので、このカメラの特徴である解像感については今日の撮影でははっきりとは分かりませんでした。
2012-1202-2
レンズは中古でsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL SDMを本体と合わせて購入しましたが、ややソフトな写りをする印象ですが、本体側のシャープネス設定も標準のままだったので、天気の良い日に絞り込んでどこまでシャープさがでるか確認してみたいと思います。
2012-1202-3
今日の撮影した画像からの印象は、好みの部分になると思いますが露出がやや明るめ?画質はソフトであっさりとした感じだったので、カスタムイメージの設定を調節してみようと思います。
2012-1202-4

category: 福知山線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 6   

コメント

こんばんは!!
先日のブログのポチ
とはこのペンタくんのことだったのでしょうか??

ペンタくんは風景撮影される方が好んで使われてますね。
画像を拝見する限り、かなりの高感度ですがいい仕上がりになっているようですね
低感度の画像も楽しみですね。

ぼくは、D300Sを下取りに出してD700の中古を購入しました。
年始に山口線に行く予定にしているので練習中です(笑)

hamakaze #UGHVeTFA | URL | 2012/12/02 21:02 | edit

なんと!ペンタ復活?

こんばんは。
毎夜PCを開けられるのはこんな時間になる12月です(泣)。
なんと!K-5ⅡsにDA★ 16-50mm F2.8ですか?
う~ん、結構じゃじゃ馬レンズらしいですがツボに嵌まれば良い描写らしいですよ?
測光方式は評価ですか?評価測光では私のK‐5も少しオーバー気味の露出ですね。
中央部重点測光の方が安定した露出を決めてくれる様な感じです。
今回拝見した曇り空では思い切って『リバーサルフィルム』が良いかも知れません。
最初は彩度・コントラスト高めでドきつい感じがしますが慣れれば・・・
次はDA15しかないですね!

bigwest_1965 #GBxx6rHU | URL | 2012/12/02 22:44 | edit

hamakaze さま

こんばんは。

ポチの正体はペンタくんです(笑)
D400が出ないので辛抱しきれず買ってしまいました。
というのは冗談ですが、以前にk-rという入門機を使っていたことがあり
ペンタックス独特の彩度の高い画に興味があり、撮影スタイルも風景撮り
が増えてきたこともあり思い切って購入しました。
hamakazeさんはD300Sを手放されたようですが、私はしばらく両刀使い
で行こうと思います。でもD700羨ましいな。。。

beach wind #- | URL | 2012/12/03 19:12 | edit

3年前と同じ”S”付ですぅ

bigwest_1965 さん、こんばんは。

再びペンタの敷居を跨がせていただきます。
レンズはDA21を中心にDA15かDA35マクロを考えていましたが、たまたま
キタムラ中古を見ると程度Aにて売りに出されていましたので、中身を
よく確認せずポチってしまいました。程度Aなのにメーカー保証書もなく
えっ?と思いましたが、ピント不具合の確認は入念にチェックしたいと
思います。(私のような素人にわかるレベルかどうかですが)

beach wind #- | URL | 2012/12/03 19:18 | edit

前にK-rをお使いでしたが手放されたということで、ちょっとした出来心で浮気したのかなと思っていたのですが、K-5IIに行ってしまいましたか。
コンパクトなボディーに高性能をギュッと閉じ込めた素晴らしいカメラですね。
レンズも奮発されましたね。
最近のペンタはツボを押さえたカメラ作りをしており、キャノン、ニコンの2強も見習って欲しいところがあります。

R25 #- | URL | 2012/12/06 19:21 | edit

R25さま

こんばんは。
K-rは手放してしまいましたが、ずっとペンタ機のことが頭に残っていました。
時期的にD400が出る出ると言われながら、今年はフルサイズラッシュでしたので
待ちきれずに買ってしまったのもあります。
でも昔から私は運が悪いので、年が明けるとD400発表!となると思います。
でもD400買ってもペンタは気になり続けると思いますので後悔はしないと
思います。

beach wind #- | URL | 2012/12/07 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/93-2a1ddf11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

