そろそろ紅葉も終わり?

先週、播但線にでかけておりました。何年前でしょうか?初めて播但線を訪れた時に現地でお会いした方が「この辺りは杉の植林が多いので紅葉はあまり望めない」と話されているのを思い出しましたが、なんのなんの、なんぼでもある・・というのが私の印象です。
2012-1129-1
紅葉と鉄道を同時に撮影できるポイントが限られるといえばそうですが、赤や黄の色を見つけては広角で山全体を撮影したり、望遠で引き寄せて杉の木の中にある染まった木を撮影したりと、いろいろ探しながら撮影することも楽しいです。
2012-1129-2
来週から12月、紅葉も色褪せて落葉してしまった後は、モノトーンのような景色になってしまうのが寂しく感じます。
2012-1129-3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

街中で樹を見ると落葉が増えて紅葉ももうすぐ
終わり本当に長い冬が始まろうとしてます。

紅葉でも赤や黄色の間に緑があるから見てて面白いですよね。

burning s さま

こんにちは。
今日は風も冷たく寒い1日でしたね。
杉の木の濃い緑があるから、紅葉の赤や黄色も
引き立つのかもしれませんね。
明日も少しだけ紅葉めぐりをしてみようと思います。

杉の木は地味ですが、年間を通して緑があるため、冬の落葉樹よりは絵になると思います。
車両メインなら、杉の背景も悪くないのではないでしょうか。
一気に寒くなり、紅葉もそろそろ終わりですね。
今年はあまり紅葉撮影ができないまま終わりましたが、1日だけ奈良方面に撮影に行けただけでも良しとせねばなりません。

R25さま

こんばんは。
お久しぶりです。杉の木のなかに葉が落ちた木々とのコラボも
あと数週間で見られると思いますよ。
お忙しいようですがお体には気を付けてください。
落ち着かれましたら撮影のご教示などを頂ければと思います。