紅葉、間に合ったよ!

思い立ったが吉日といわんばかりに、飛騨路までやってきました。昨年は見ごろを過ぎていたので・・・と、考えていると見ごろのころはどうなのかな?と紅葉情報をチェックすると中山七里は見ごろを過ぎて色褪せはじめとのこと。今年も遅かったか!と思いつつ、でも去年より時期的に10日ほど早いし大丈夫やろ?との判断で高山本線の飛騨小坂-渚間の飛騨川沿いのポイントへ行きました。
2012-1116-1
情報通り見ごろは過ぎているかな?でもモミジやイチョウのように綺麗に染まるわけではないし、去年よりだいぶマシでしたので気持ちを切り替えて撮影を始めました。列車が来るまで試写をしてましたが肉眼で見るより山の色が出ないなぁ~WBを曇天や日陰にしてもいいけど、全体が黄色っぽくなるし・・と悩んでましたが増感覚悟で今回もC-PLを装着して撮影することにしました。
2012-1116-2
今までは空とか川にしか使ったことがなかったC-PLですが、フィルターレンズをくるくる回していると山の色がどんどん変わっていくのに少し感動しながら、だいたい記憶色+αぐらいでしょうか?添付の感じで撮影をしてみました。1,2枚目は下記事のの2枚目の写真と同じ場所で撮影しましたので昨年との違いがよくわかりますね。まあまあ満足のいく撮影でした。
2012-1116-3
遠方なので、なかなか来ることはできませんが季節に1度または年に1度でもいいから続けて撮影してみるのも面白いのではないかな?と感じました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは!!

高山線行かれたんですね
しかも、紅葉に間に合ったようで・・・

ほんと綺麗の一言ですね

雪のシーズンも面白いかもしれませんね

hamakaze さま

こんばんは。
高山線行ってきました。列車が来るまでの待ち時間は
凍えるような寒さでした。
冬の霧氷などもとても綺麗でしょうね?車の運転は
自信がないので歩きになりますが、歩くとなると
場所が限定されてしまうのが難点です。
