スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

D400の発表はいつ? 

19日に発売されるPENTAX K-5Ⅱ、K-5Ⅱsの作例が先日メーカーサイトにて公開されましたね。特にk-5Ⅱsの作例は、価格.comの口コミやカメラをテーマにする掲示板やブログなどでの反響が凄いですね。

APS-Cでこれだけ解像すればフルサイズは不要とコメントされている人もいましたし、作例はすべて望遠ズーム(★)なので、単焦点レンズでの画質に期待できる!などといったコメントも目にしました。

私もメーカーサイトの作例を見ましたが素人の私でも”すっきり、くっきり”している画の違いを感じることができました。鉄道撮影で半分近く占める「鉄道風景」(個人的には鉄道情景と呼びたい・・・)

のスタイルが多い私にとって風景でも良し!編成写真でもAPS-Cの利点を活かせるK-5Ⅱsには大きな魅力を感じていますし、レンズのロードマップでは来年あたりにDA★広角、標準ズームの発表が記されていますので

手持ちでも問題ないのなら、鉄道風景のメイン機材として欲しい!というのが正直な気持ちであります。話は変わりますがNikonは今年、3台のフルサイズデジタル一眼を発売しフルサイズについては路線が確立された感じがあります。

DXについてはD3200の1台のみで、噂はされているもののD300S後継機の発表は未だにありません。2400万画素でくるのか?1600万画素で抑えてくるのか?早く発表してくれないとK-5Ⅱsを買ってしまうぞぉ~と思いながらD400の発表を首を長くして待っています。

ローパスレスのD400Eなんてのが出たら面白いかもしれませんね。
2012-1007



スポンサーサイト

category: カメラ

TB: 0    CM: 2   

コメント

かつてAPS-Cでも20万円ほどしたものですが、今やキャノンのAPS-Cの最上位に位置する7D2でも10万を切り、
メーカーにとってはより収益率の高いフルサイズに移行したいという思いがあるのかなと感じています。
最近、フルサイズのラインナップが一気に充実してきたところを見ると、APS-Cを入門機だけにしたいという思惑があるのではないでしょうか。
キャノン、ニコンの2強だけではそうなりかねない状況にあり、だからこそペンタやオリには2強を焦らせるようなカメラ作りをして欲しいものです。

R25 #- | URL | 2012/10/09 21:18 | edit

R25さま

こんばんは。
APS-Cのフラッグシップ機を望んでいるユーザーは多いと思いますよ。
メーカー戦略に反して需要を求めるユーザーが多ければ方向転換してくる
のではないでしょうか?
つい先日も7D2の噂が掲載されていましたね。サイトを見るのは楽しみですが
信ぴょう性が0から100のものまで記事になっているのですべてをうのみには
できませんが・・・

beach wind #- | URL | 2012/10/11 17:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/72-ecac2dea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

