夢と癒やしを運ぶ幸せの列車

3月のダイヤ改正で引退が噂されている姫新線のキハ40、その中でも人気のあるはばタンラッピング車も姿を消してしまうのでしょうか?最近は故障、点検で定期運用から外れることが多かったはばタン列車ですが子供たちの遠足で貸切列車に運用されたり、お見合いイベントに運用されたりと活躍してきましたので、桜やひまわりの時期などの臨時列車としてだけでもいいので残して欲しいと思います。
2011-0108-1
自宅近くで撮影できるのは車両基地から姫路駅へ向かう入出庫の時のみです。1枚目を撮影したあとに最広角まで広げ側面の撮影にギリギリ間に合いました。
頑張れ!はばタン
2011-0108-2
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

何とか残って欲しいですね。

こんばんは。
やはり『はばタン』は青空が良く似合いますね。
サイドからこのイラストをメインに撮った方が
このラッピング車の魅力を引き出せる感じですね。
『はばタン』の表情がとても印象的です。

関西から国鉄型が次々と姿を消していますが、姫新線のキハ40も3月までだったんですね。阪和線の113系にばかり気を取られていましたが、この春は国鉄型にとって厳しい改正になりそうです。
はばタン、実はまだ1回も撮影したことがありません。オリジナルのタラコ色以上に青空がよく似合うデザインですね。

お返事遅くなりました

bigwest_1965 さん

おはようございます。
以前も同じようにサイドから撮影したことがありますが
いろんなスポーツ、表情が描かれているので見る楽しみも
あると思います。
もう一つの楽しみはヘッドマークだと思います。赤とんぼと
かぐや姫、進行方向によって2種類のヘッドマークを撮影出来るのも
この列車の特徴ですね。

国鉄型の運命

R25さん

全ての記事にコメントいただきありがとうございます。
鉄道写真を撮り始めたきっかけが、子供のころに
走っていた国鉄型を撮りたいことでしたので
年々姿を消していく国鉄型車両、淋しい思いで
いっぱいです。

こんばんは!!
ブログ再開大変楽しみにお待ちしておりました。
いつも私のブログに訪問いただき、コメントまでいただきホントにありがとうございます。
beach wind 181 さんの撮影スタイル、考え方にすごく共鳴いたしております。ぼくの目指している作品に通じるところがあります。だから、ブログ名鉄道のある情景にしました。
勝手にすごく似たよう名前にしてしまったので、気になってます。
もし、気持ちを悪くされたのなら言ってください。

くれぐれもお体にはご自愛ください。

これからもよろしくお願い申し上げます。

hamakaze さま

コメントありがとうございます。
タイトルの件、お気になさらないでください。逆に私のような
駄作にご共鳴いただきお恥ずかしい限りです。
普段はほんとに何も考えずに撮っていますので
こちらのほうが情景写真の撮り方をご教示いただきたいですね(笑)
今後ともよろしくお願いします。
