 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

京阪旧3000系を・・・この日はお預け 

前記事でも触れましたが、日本海通過までの時間を京阪電鉄撮影にあてました。場所は木津川鉄橋そばの踏切です。狙いは旧3000系京阪特急だったのですが・・・
来春で引退するこの車両のことを知ったのが、ラジオ関西毎週金曜日の羽川秀樹の情報アサイチという番組内での”鉄学の道”というコーナーでした。旧3000系車両は1編成しか残っていないため、どの時間帯に運行しているかは分からないという番組内での発言が頭に残っていたため、何も調べずに行き当たりばったりで来ましたが、京阪電鉄のホームページで旧3000系の特集が組まれており、日毎の走行時間帯どのスジで運行されるかがきちんと紹介されていました。ちなみに私が訪れた20日は運休でした。。。
という事で今回は新3000系と現8000系その他を撮影し、本命の旧3000系は次回持ち越しとなりました。
2012-0822-1
三つ目小僧?の新3000系
2012-0822-2
京都側は先頭車にパンタが付いているため撮影しにくいです。

category: 京阪電気鉄道

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

コメント

ブログを拝見して驚きました。
京阪を撮りに来られていたのですね。
3000系の運休日だったとは残念でした。
撮影されている場所は木津川橋梁ですね。
実はすぐ隣の宇治川橋梁では良く撮っていましたが
木津川橋梁の撮影はした事が有りません。
午前中だと上りが綺麗な光線で撮れるのですね。
個人的には非常に思い入れの有る電車なので
beach wind 181さん、是非乗車にもチャレンジを
して欲しいと思います。

bigwest_1965 #- | URL | 2012/08/22 19:07 | edit

旧3000系、残念でしたね。
京阪は鉄道ファンを大切にする会社という印象がありますが、まさか運行状況までアナウンスしているとは思いませんでした。
京阪特急といえば旧3000系、京阪特急といえばオレンジとエンジのツートンカラー、京阪特急といえば鳩マーク・・・
そんな京阪特急本来の姿を、廃止までに追いかけておきたいですね。

R25 #- | URL | 2012/08/22 20:10 | edit

bigwest_1965 さま

こんばんは。
一応、出撃予告をしておりましたので・・・(笑)
八幡市駅近くの駐車場に車を止めて歩いてここまできました。
上下線ともに撮影できる宇治川鉄橋へ行きたかったですが
思ったより遠く木津川にしました。たまたま太陽の向きも
良かったのでほぼ順光で撮ることができました。

beach wind #- | URL | 2012/08/24 19:17 | edit

R25さま

こんばんは。
スジが分からないというラジオでのコメントだけが頭に残っていうたため
十分な下調べもせずに少し残念でしたが、そのおかげでもう一度旧3000系を
撮影しようという気持ちになりましたので、次回はしっかり調べた上で望みたい
と思います。

beach wind #- | URL | 2012/08/24 19:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/57-705d7723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

