Nikon D4発表!

本日ニコンイメージングよりプロ向けハイエンドモデルのデジタル一眼レフカメラ「D4」が発表されましたね!昨年は東日本大震災による仙台ニコンの被災、そしてタイの洪水によるニコンタイランドの水没で大変な1年だったと思いますが、ニコンファンの方々にとっては発表を待ち望んでいたカメラだと思いますので発売が待ち遠しいことと思います。

私もNikon D300SというDXタイプのカメラを愛用していますが、今回のような上位機種の発表を心待ちにしていました。鉄道撮影がメインなので車両主体なら望遠、風景主体なら広角と両極端な使い方ですが、鉄道風景写真の撮影にはフルサイズで、望遠系の撮影には×1.2クロップモードを使ってみたい気持ちになりますが私にのような素人にはとうてい使いこなせることのできない高級なカメラです。

その他、噂されているD700後継機のD800(現時点では仮称)やD300S後継機のD400(現時点では仮称)の発表も楽しみですし、そのほかにも新しいレンズ300mmF4や80-400mmの後継レンズも発表してほしいと思います。新機種の発表で私の撮影スタイルに適したカメラは何だろうと少し考えてしまいました。

d4
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

長々とすみません

D4と1DXという両巨艦が登場しましたね。
スペックを見るとどちらも素晴らしく欲しくなりますが
お値段ほどの価値が有るのかどうかで考えると・・・。
フルサイズセンサーの画質は魅力ですが今の私の用途では
1000万画素の古いKissデジでもOKですし主力のK-rでも
工夫すれば私の撮影用途に応えてくれてますので
憧れているだけの方が正解の様な気がします。
私見ですがカメラは高価なモデルに
なればなる程撮影は楽になると思います。
AFにしても露出にしてもレスポンスやファインダーの
見易さ等々全てが上ですからね。
だからきっと一度でもプロ機を使うとエントリー機なんかは
使えなくなりそうです。問題は重さと価格だけでしょうね。
beach wind 181さんのスタイルならD300Sにお安くなった
D700を加えるかD800でしょうか?
素晴らしい鉄道風景を撮られますので本当は5D2で
じっくり撮って頂きたいとも思うのですが(笑)

フルサイズとAPS-C

bigwest_1965さん、こんばんは。

冷静に考えると衝動買いできる金額ではありませんし、スペックも高感度は必要ですが
11コマ/秒もの連写速度は必要ありません。
私はよく分かりませんが風景には高画素機とフルサイズ機 どちらの要素が重要なんでしょうか?
D800は36MP、D400は24MPと噂されています。画素数とファイル容量のバランス
を考えるとD400になるでしょうか?でも風景にはキヤノンかペンタとも聞いたことがあります。
フルサイズK-3なんて発売されたらどうしましょうって感じです。

コメント欄を占拠しましてすみません。
フルサイズを使った事の無い私が何を言っても始まりませんが
静物だけの風景撮影なら画素数優先でしょうね。
三脚使ってベース感度で使えば問題無いですからね。
ただ1画素辺りの受光量がある程度多い程ノイズの影響を受けず
良好な出力が出来ますからダイナミックレンジや階調には
有利なのでしょうね。
ただα77の作例を見ているとあの画素数はやはり多過ぎる様な
気がします。また高画素過ぎるとレンズに対する要求度も
上がるようですね。
それにしてもあれこれ想像、妄想するのも楽しいですね。

占領大歓迎ですよ

bigwest_1965 さん

レンズの要求度は7Dが発売されたときに話題になっていましたね。
フルサイズで24MP、D700と同等の高感度とコマ速 ×1.2クロップで約16MP、D300Sと
同じコマ速ぐらいが私的に理想かもしれません。それにD7000の進化した3Dトラッキングを採用し
やっぱり想像するだけで楽しいです。

噂されていたD4,ついに発表されましたか。
F5から続くニコンらしいデザインですが、EOS-1系とよく似た曲面も採り入れてきましたね。(ロゴと両肩が曲面でつながっているあたり)これが今後のニコンのデザインの主流になっていくのでしょうか。写真でチラッとみただけですが、ものすごい迫力ですね。
D3の時は、D3の良いところをうまく取り入れてD300が登場してきました。今回もD4の機能の一部はD800、D400と噂される機種にも引き継がれることでしょう。
私はキャノンユーザーなので、ニコンが腰の重いキャノンを慌てさすような新製品を期待しています。
それにしても、今のカメラはどれもすごいですね。フィルムの頃にEOS 5というカメラがありましたが、今の中級機と比較になりません。

買えませんが・・・

R25さん

震災とタイ国洪水の影響で大変だった昨年ですが、ようやく発表になりましたね。
価格的には手が出ませんが、D800がどの程度のスペックで出てくるかも楽しみです。
私個人としては邪道な考えかもしれませんが、2400万画素のフルサイズ機に×1.2クロップ
搭載、ISO常用6400使用可能、連写5~7コマくらいのスペックなら買い換え1台でいいかな?
と思っています。