新機種をもし買うとしたら・・・

当ブログをご覧の皆さまは既にご存知のことですが、私はNikonのD300SというDX(APS-C)タイプのカメラで鉄道写真を撮影しています。購入から3年目を迎えますがとても良いカメラで特に不満に思うことなく使用しています。強いて挙げるなら・・・
①もう少し高感度耐性があったほうが良い。(ISO感度上げてシャッタースピードをかせぎたい場合がある)
②もう少し画素数が大きいほうが良い。(画素数については人それぞれの意見だと思いますが、鉄道風景の撮影においてはもう少しだけ解像感が欲しい)
これはRAW現像の際に、どうしてもPCモニタに等倍表示させてしまうために感じてしまったことかもしれません。

今年になってからNikonは「D4」「D800」の2台のFXタイプとDXの「D3200」が発売されています。その他にも”入門用””廉価版”FXと噂されるD600がほんとに出るのかどうか?そして一昨日に某噂のサイトでD300S後継機であろうD400の予想スペックが出ました。私にとって非常に興味のある記事ではありますが、もし購入するとしたら私にマッチするカメラはどれなんだろう?と考えてみました。いろんな所へ撮影に行きメインとサブの2台持ちの方も結構お見かけしました。パターンとしてはFXとDX
①D700とD300(S含む)
②D3SとD300(S含む)
の方が多いようでした。中にはD3SとD700といったFX2台という方もいらっしゃいました。
各機のスペックですが

    D4   D800  D600  D400  D300S ※D600とD400は噂レベル
タイプ  FX   FX    FX   DX   DX
画素数 1.6M  3.6M  2.4M  2.4M  1.2M
ISO   12800 6400  6400  6400  3200  ※常用
AFポイント 51   51   39   51   51
コマ速/秒  11   4    5    8    7
といった具合ですね。

噂の2機種は分かりませんが、先に挙げた私の望みを全て満たしています。・・・が、イマイチこれだ!と思うものがありません。もしD600に×1.2クロップが搭載されればD600かなぁ~?
もし皆さんが購入するとしたらどれ?どの組み合わせ?を選択されるでしょうか!


コメント

非公開コメント

こんばんは!!

私も以前D300Sを使用していましたが、確かにISO高感度耐性はあるに越したことはないですよね。

撮影の幅がグンッと広がるので・・・

私は現在D4とD300Sの二台体制をとっております。

やはり次に購入されるのであれば、FXのどれかがいいと思います。

いろいろと悩んでるときが一番楽しいのでしょうね(笑)

hamakaze さん

こんにちは。
高感度とある程度の高画素を望んでいますが、D800があそこまで高画素になるとは
予想外でした。CANONの5D3ぐらいのスペックがちょうどよいのですが・・・
今年はNikonもどんどん新機種を投入してくる動きがあるので悩むのも楽しみです。
でもほんとの悩みは新機種が出ても購入するお金がないことですね(泣)

私はキャノン使いですが、EOS-1D系とその他で圧倒的な差をつけてくるキャノンに対し、ニコンはD700、D300クラスでもD3クラスに迫る性能を持っており、羨ましく眺めています。
性能面ではD300Sがあれば十分という気がしますが、D800、D700も魅力的ですし、D600、D400が噂通りに登場すれば、これらもまた十分なスペックを持ったカメラになりそうです。

DXからFXへの移行も考えておられるなら、レンズ選びにも影響が出るので、今手持ちのレンズがうまく生きるように考えるのもいいかもしれませんね。となるとD400待ちでしょうか。
DXは望遠が有利なので、この辺りはFXにはない大きな魅力ですね。
特に鉄道撮影では望遠の出番が多いですし・・・
何にせよ、いろんな選択肢があるのは楽しいですね。じっくり悩んで今後数年満足できるカメラを見つけてください。

R25 さま

こんばんは。
まだ噂レベルの話なのでどうなるのか分かりませんが、D700とD300を比較すると同じ画素数でD700はフルサイズの利点を活かして
ISO感度がD300より1段高かったです。でも3600万画素のD800のISOが6400、2400万画素のD600,D400も同じISO6400とは・・・
せめて5D3同様にISO12800欲しいところですね。