 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

休暇を利用してのんびりと播但線撮影 

昨日は有給休暇を取得していました。来週から出張でしばらく撮影ができませんので人が比較的少ないであろう平日に引退間近のきたぐにと日本海を撮影するつもでいました。カメラの電池を充電し目覚ましを朝4時にセットして就寝しましたが目覚ましで一度起きたものの睡魔に勝てずそのまま寝てしまいました。どこで撮影するかを夜遅い時間まで考えていたのが悪かったのでしょうね。

午前中は自宅でのんびり過ごし昼食後に播但線へと足を伸ばしてきました。キハ181が走っている頃は人も少ないため平日撮影の楽しみもありましたが189系がデビューして1年を過ぎ、休日でも撮影者を見ることが少なくなっています。今になっては新しいポイントを開拓することもあまりなく、馴染みのある場所での撮影が多くなってしまいました。
2012-0217-1
3Dはまかぜをキハ181時代の爆煙ポイントで撮影しようとやってきました。3Dの前に1本鈍行が降りてきますので爆煙ポイントの反対側で待ちました。本日の1枚目からラッピング車に出会えるなんてラッキーと思いながらすぐにやってくる3Dはまかぜも撮影しました。うっすらですが排煙が写り込んでくれました。
2012-0217-2
この後、川原からの撮影をもう一度やってみようと思い有名大カーブへやってきましたが、何やら様子が変です。重機が川原に入って河川工事をやっています。細い道を大型ダンプカーが行き来して騒がしくなってました。川原からの撮影は諦めて大カーブの内側から折り返しで和田山に向かうラッピング車を再び撮影しました。
2012-0217-3
天気は曇っていましたが時折雲の切れ目から陽が差していましたので大カーブの反対側にてトンネルを抜け出てくる4Dはまかぜの側面ギラリを狙ってみました。待っている間は明るく陽が差しこんでくれて、これならイケるかも?と思っていましたが4D通過の10分位前から再び厚い雲に覆われてしまいました。4Dの前にやってきた鈍行は首都圏色キハ40でしたがISO感度をかなり上げての撮影になりました。
2012-0217-4
そして4D この後すぐに陽が差し始めましたが私の普段の行いがきっと悪いからでしょうね。
2012-0217-5

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

コメント

こんばんわ。
きたぐに撮影ならずで、残念ですね。
私も、翌休にどこかへ行くと決めておきながらも、当日朝の睡魔に勝てず、止む無く断念というケースがよくありました。特に、昨春の489系ボンネットさよなら運転も、当日一旦起きたのにも関わらず、家族に体調悪ければ止めておいたら?と言われ断念したのが、未だに悔やまれます。
次の機には、体調整えられて、きたぐにゲットされる事をお祈り致します。
なお明日、姫新線へキハ40撮影に出没予定です。

急行みまさか3号 #- | URL | 2012/02/18 20:47 | edit

急行みまさか3号さま

おはようございます。
姫新線の撮影はバッチリでしたか?
日本海、きたぐにも残すところ1週間になりましたが
体が動きません。体調が悪いわけではありませんが
体が重い感じで気力も奪われてしまっている感じです。

beach wind 181 #- | URL | 2012/03/09 06:57 | edit

お疲れ様です。
出張、大変ですね。
しかし、普段デスクワークのみの私は、出張に憧れてしまいます。
先日の姫新線ですが、日曜日なのにマニアの方は1名見ただけでのんびりと、自分の選んだ場所(佐用と播磨徳久にて)にて、はばタン等キハ40をゲットできました。
が、私も日本海やきたぐにへ何故か意欲が湧きません。もし出かけてもどこも沢山のマニアで思うように撮れないでしょうし、過去の写真を見てもういいか?とあきらめてしまっております。

急行みまさか3号 #- | URL | 2012/03/10 06:20 | edit

急行みまさか3号 さま

こんにちは。
私も基本はデスクワークなので、たまに出張に行くなら楽しいのですが
出張+滞在が何回も有ると正直嫌になってしまいます。
姫新線撮影はゆっくりと撮影出来たようでよかったですね。

beach wind 181 #- | URL | 2012/03/10 11:23 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/24-8597b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

