3世代揃い組

姫路から京阪神を結び米原そして敦賀まで走る新快速ですが、各駅停車になりますが姫路以西へも網干や播州赤穂まで足を伸ばして運行されています。また網干に車両基地があるため姫路からの回送便も通るため踏切がひっきりなしに鳴っている場所です。山陽電鉄撮影後のこの場所へ向いながら一度、歴代新快速車両の取り比べをしたいなぁと考えながらやってきました。私が新快速で大阪方面に向かう時は決まって223系が多く新しい225系はほとんど見ることも乗車することもなかったのですが、ようやくアーバンネットワークを走る225系を撮影することができました。さらに1時間ほどの撮影の間に望みであった歴代新快速車両221、223,225系を撮影することができました。
2012-0216-2
陽が西に傾いて所々が影になっていますが221系6両編成を撮影することができました。本音は12両編成を撮影したいですが次の楽しみにとっておきたいと思います。時代の流れで新快速から普通編成に格下げになった車両ですが新しい車両が出てくるたびに旧型者に愛着が湧いてきます。
2012-0216-1
これはもうお馴染みの223系です。新快速運用だけではなく普通(明石から快速)運用にも使用されていますね。
2012-0216-3
この沿線で撮影したかった225系をやっと押さえることができました。明るいHIDヘッドライトはファインダーを覗いていても遠くからの輝き判別できますね。221,223系は大きなフロントガラスカと丸みを帯びた先頭車の形状が特徴的ですが225系はノッペリで偏平顔とでもいいましょうか?先代の2機種と比べ違いがありますね。
こうなれば117系を含め4世代の新快速車両を撮影したい欲が出てきますが残念ながらこの場所には117系は走っていません(たまに金光臨時で走ることはありますが・・)4世代を撮影できるのは湖西線になるのでしょうかね113系を含めると5世代になりますが、2代目153系を見ることができないのが残念です。新快速と書いたでっかいヘッドマーク(ヘッド看板?)が懐かしいですね。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

新快速。スピード・居住性とも料金不要の列車としては
本当に申し分ないですね。
今や221系新快速運用から追い出されましたが
天地に大きな側窓からの見晴らしは一番ですね。
モーター音も223系以降のVVVFインバーター制御と違って
昔ながらの電車らしい音なのも良いです。
それにしても70-200でしょうか?良い写りですね。

bigwest_1965 さま

こんにちは。
撮影は70-200ですよ!
国鉄型車両が引退して行く中で必死に記録に残そうと撮影していますが
あと何年か何十年後に221や223系などが姿を消す時、国鉄型車両に
対する想いと同じ気持ちになるかどうか?私の中では117系が既に
時の人になってますので221系もきっと最後は追いかけるだろうな?
と思います。

こんばんは。

新快速は昔に比べるとヘッドマークを
つける回数は減りましたね。

225系はこれから運用路線が増えますが
117系や221系の動向も気になるところです。

burning s さま

おはようございます。
「新快速」とでかでかとヘッドマークを付けていた時の
記憶はうっすらとしかありませんが、221系がから数えても
3代目になる225系ですがこの車両よりも117,221系のほうに
魅力を感じてしまいます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。