 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ほのぼのとした休日 

土曜日は来週からの出張用に肌着や靴下などを買い揃え、夜はネットで現地の夜遊び情報を収集し夜更かし・・今朝はいつもどおりに起きて朝食を食べましたが眠くて2度寝をしてしまいました。

午後から姫新線沿線で昭和の風景を探しながらキハ40を撮影しようと出かけてきました。1枚目は勾配標識を絡めて撮影しようとしましたが、左側に僅かに写る運送会社の建物が入ってしまうので列車をボカして撮影してみました。「さすがNクリ、ええボケしとるなぁ~」と自己満足笑顔を浮かべながら次の撮影を考えました。
2012-0212-0
この前200mmでは短いと感じた急勾配の撮影をもう一度やってみようと思い、いったん家に戻り久し振りにVR 70-300mm f/4.5-5.6G を持ち出し現場でスタンバイしました。通過するキハ127で何度か練習をしながらキハ40が来るのを待ちましたが時間を読み間違えていたのか?ボーっとしている所にキハ40が戻ってきました。とっさにカメラを構えましたが予定していた所と違う場所に置きピンしてしまい、その間VRがジーコロジーコロと音を立て操作をさせてくれません。買った時は何の不満もなかった良いレンズですが”N”とのレスポンスの違いを改めて実感しました。
2012-0212-3
とりあえず、はばタンの横顔(はばタン自体は正面だけど)を連写で撮影し、その表情に癒されましたがその後は何か撮らないと気が済まない的な感じであちらこちらと暴走してしまった私でした。
2012-0212-4

2012-0212-2

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

コメント

機材は金額を投資するほどに使い勝手が良くなりますね。
また困ったことに、その良さを一度味わってしまうと後戻りできないようになっています。
価格.com等の掲示板では”レンズ沼”と表現されますが、良いカメラ、良いレンズは沼と呼ぶにふさわしい魔力を秘めていますね。

はばタンの撮影のために暴走されたとのこと。
暴走するほどに熱を入れて撮影した列車も間もなく引退ですから、今はどんな構図でもいいからチャンスがあれば撮影しておきたいですね。

R25 #- | URL | 2012/02/12 19:28 | edit

出張が多い様で大変ですね。
是非気を付けて頑張って頂きたいと思います。
VR 70-300mm f/4.5-5.6Gも描写では評価が高い様ですが
上位レンズとはレスポンスが違うものなのですね?
はばタンもあと僅かの活躍ですね。
時間が無くて難しいでしょうが悔いの無い様に
しっかり撮影して下さいね。

bigwest_1965 #- | URL | 2012/02/12 19:35 | edit

R25さま

こんばんは。
レンズ沼、私は高級レンズを揃えまくるだけの意味かと思っていましたが
違いが分かって購入するのもレンズ沼なんですね。
のこり少ないチャンスで失敗が悔やまれますが、よく思い出してみると
キハ181の時も失敗ばかりしてました。焦りは禁物、気楽に追いかけたい
と思います。

beach wind 181 #- | URL | 2012/02/13 18:00 | edit

bigwest_1965 さま

こんばんは。
昨年初めて海外出張に行きましたが、行くまでは嫌で嫌で仕方ありませんでした。
今では一人で行けるくらい馴れましたが、いつ怖い目に合うかとビクビクしながら
行ってます。
VR70-300と70-200VRⅡ私の思い込みかも知れませんがレスポンスは明らかに違うように
感じましたよ。

beach wind 181 #- | URL | 2012/02/13 18:08 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/19-3cb25c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

