スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

快晴の伊吹山にて 

青春18きっぷの残券を利用して滋賀県の伊吹山を背景に東海道線の撮影に行きました。
名古屋方面へ出かけるときには、何度も米原-大垣間を乗車していますが、この間の駅で降りるのは初めてでした。
伊吹山も車窓から見るだけでしたが、快晴のなかで冠雪した伊吹山の姿はとても雄大でした。

近江長岡駅で下車し、午前中に順光となるポイントに向かいました。
今回珍しく三脚を持って行ったので撮影は楽にできましたが、この日は国鉄色の機関車が通るらしく大勢の人の中での撮影でした。
20180108
上空にはわずかにうす雲がありますが、冬の時期にこれだけ山頂までくっきり見えるのは珍しいと仰っていました。
そしてお待ちかねの原色EF65 2139号機がやってきました。私は車両のことは詳しくないのですが、この国鉄色を見るとブルートレインの牽引機関車を思い出します。この機関車が今日走ることも知らずに訪れましたがラッキーな収穫でした。
20180108
ここで一旦、近江長岡駅へ戻り一駅先にある柏原へ移動しました。
この場所はお昼頃から午後の早い時間帯がオススメだと思います。先ほどの場所よりも勇ましく見える伊吹山をバックに数カット撮影しました。貨物列車が頻繁に通過するのですが、たくさんコンテナを積んでいたので良かったです。
20180108
8両編成の大垣行き普通列車も撮影できました。米原-大垣間は1時間に2本程度と便が悪く、乗車率は高めだと思いますが青春18きっぷのシーズンは座れないくらいの乗車率だと思います。米原や大垣で到着後に次の接続列車にダッシュで走ったことを思い出します。
20180108
その後、少し歩き3つ目の場所へ移動しました。踏切横からの撮影なので望遠で編成写真も可能ですが今日に限っては伊吹山が主役です。午後2時を回りだいぶ雲が出てきましたが、それでもほぼ1日雄大な伊吹山を見続けることが出来ました。
20180108
スポンサーサイト

category: JR東海

TB: 0    CM: 2   

コメント

復活!ですね

四国行脚の記事から黙って拝見していましたが
当地、滋賀の記事も掲載となると黙っていられない・・・。
という事でコメントしました(笑)。
とにかく再び始動されたbeach windさんのブログ、
今後も更新を楽しみにしながら拝見させて頂きますので
どうぞ宜しくお願いしますね。

EF65の2139が入ってたのはラッキーでしたね~。
羨ましい限りです。
これからも時々覗きに来ますから焦らずボチボチで良いので
楽しんで更新して下さいね!

特急彗星号 #- | URL | 2018/01/17 22:10 | edit

特急彗星号さま

見つかってしまいました(笑)
ぼちぼちと始動しましたが、まだ続けられる自信はありません。
でも読んで下さる方がいらっしゃるから頑張ってみようと思います。
昔から文章を書くのが苦手なので楽しくないブログになると
思いますが、これからも宜しくお願いします。

beach wind #- | URL | 2018/01/18 18:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/185-8b6020e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。