ダムヌンサドアク水上マーケット

大変ご無沙汰しております。
10月ごろから引き合いが増えてきて、毎日かなり忙しくしています。しかし、注文には結びつかないので会社はまだまだ軌道に乗るところまで至っていません。ブログも何回か書き始めましたが、しんどくて、めんどくさくて半年以上放置状態でしたが今日は頑張って最後まで記事を書こうと思います。

休日も仕事をしていることが多いのですが、仕事がないときは部屋に引きこもり気味で、あまり出かけることはありません。でも、連休だったりすると、部屋で過ごすのも精神的に辛く、でも外へ出る気力もないのですが、今日の記事は今年の5月に観光へ出かけた時のことを書きたいと思います。

日本からの観光客が多く利用する現地の観光ツアーに現地駐在員の私が申し込んでダムヌンサドアク水上マーケットに観光に行きました。参加者は友達同士、カップル、ご夫婦などの中で私は1人参加です。11人乗りのワゴン車(ハイエース)に乗って出発です。1人の私は当然のことながら終始無言なわけですが、カメラをひざ上に置いて写真を撮れる楽しみだけを考えて我慢しています。

道中、ココナッツファームというところでトイレ休憩をとりました。日本でいう道の駅みたいな感じでしょうか。ここでは実際にココナッツを煮立てて砂糖菓子のようなものを作っていました。
20151212-1

20151212-2

20151212-3

20151212-4
ココナッツファームを後に水上マーケットへと進みます。実際にマーケットになっている所から離れた場所でモーターボートに乗り換えます。ボートからの景色は日本とは違い南国そのものです。道中はまだ観光地でない水路も通っていくので、水路横で生活している人たちの生活の様子なども見てとれます。
20151212-5

20151212-6

20151212-7

20151212-8

20151212-9

20151212-10

20151212-11

20151212-12

20151212-13
そして、マーケットの中へと進んでいきましたが、途中でモーターボートから降ろされました。賑わいのあるマーケットの中心にはモーターボートは進入禁止で手漕ぎボートに乗り換えないといけないとのこと。さらに料金はオプションで別途料金がかかるようです。ケチな私は、ここで諦めてしまいましたが今思えばせっかく来たんだからお金払ってでも行くべきだっと思います。
昔は本当に水路脇や水上生活をしている人たちの市場だったと思います。
ボートで調理してもらったクイッティアオ(タイ風ラーメ)がとても美味しかったです。
20151212-14

20151212-15

20151212-16

20151212-17

2015212-18

20151212-19

20151212-20

20151212-21

コメント

非公開コメント

