485系「北越」を撮る!

キハ181や485系の雷鳥が姿を消してからどれくらいの月日が経ったでしょうか?

それ以降、三セクの列車や地元のローカル線ばかり撮っていましたが
残存する485系の国鉄色をカメラに収めるため氷見線の後、北陸本線に
やってきました。

初めて来る場所で、十分なロケハンも出来ていないのでメジャーなポイントで
カメラを構えました。国鉄色の編成はどのスジに入るのかも情報音痴な僕には
全く分かりません。
2014-0128-1
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

緩やかな弧を描くカーブでサンダーかしらさぎか?35mm換算の300mmで9両編成を
綺麗に収めることが出来ました。
さすがに特急街道といわれるぐらい、次から次へとやってきますが、その中に貨物列車も
やってきたりします。
2014-0128-2
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

EF81ローピンの機関車も、鉄道ファンの間ではとても人気があるそうです。
寝台特急 日本海以来のパーイチ撮影でした。
この後、初めて見る北越急行所属の681系スノーラビットと呼ばれる特急「はくたか」を
撮ることが出来ました。(この時点で心はジーーンと・・・来て良かったという感じ)
2014-012-3
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

初めて見たのもあるけれど、カラーが少し違うだけで、こんなにも見栄えが変わるのか!
と思います。(ちなみに比較の対象は↓↓↓コレ)
2014-0128-8
PENTAX K-5Ⅱs+SMC DA70mm F2.4 Limited

ちなみに、金沢と新潟を走る特急「北越」と新潟と酒田、秋田を走る特急「いなほ」の
一部に国鉄色の485系が残っています。
北越は北陸新幹線開業で、いなほは車両の置き換えで引退へのカウントダウンが
始まっているとのことです。
2014-0128-6
PENTAX K-5Ⅱs+SMC DA40mm F2.8 Limited

大きな目玉ヘッドライトの急行型車両も健在です。国鉄色の同車両もまだ走っているとの
ことなので、一度お目にかかりたいです。
2014-0128-5
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

3両アンバランスな圧縮撮りをして気が付きました。
485系って6両編成なんですよね?冒頭に9両が綺麗に収まります・・と
書きましたが、6両を綺麗に収めるにはレンズが短すぎる・・・
仕方がないのでトリミングで整えることにします。
2014-0128-4
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

この日、最初の485系は”R”編成と呼ばれるLEDヘッドマークの3000番台車でした。
しかし、LEDが消えていますね?走行中は消えているのが仕様なのでしょうか?
いろいろ小改良は加えられているのでしょうが、20年ほど前に雷鳥として大阪駅で
見たことのある車両でした。

2014-0128-7
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

最後は本命の国鉄色です。
実はEF81通過の時ぐらいに、同業の方から今日、国鉄色が入ってますよ!と
教えてもらっていたので、慌てることはなかったですが、何年振りかに見る国鉄色と
ヘッドマークを撮影することが出来たので、やはり来て良かったと思いました。
しかし、金沢向きは四ツ目じゃなかったんですね・・・

ここで、昼食のため一旦撮影を中断しました。

コメント

非公開コメント

おはようございます。

最初の写真はサンダーバードの4000番台で5年位で登場した比較的新しい車両です。

何回か乗ったことある485系北越も終焉が近づきスノーラビット681系も後一年したらどうなるかわかりませんが一度は乗りたいですね。
因みにはくたかは西の681系とスノーラビットの683系によく当たります(笑)

北陸本線は僕の好きな路線の一つで新幹線開業と共に半分丸々分離されるのが惜しいです(悲)

倶利伽羅ですね。
昨年の富山の地鉄詣での帰りにちょこっと寄りましたが
中々のカーブですが半径が大きいので編成が短いと苦労しますね。
サンダーの9連+3連も有りますがかつての特急から見れば
本当に短い編成が増えましたのでかつての
堂々たる長編成が懐かしいです。

burning s さま

こんばんは。
北陸新幹線ってまだまだ先の話だと思っていたのですが
もうすぐなんですね?運行区間が金沢-新潟と関西ではあまり
馴染みがない北越ですが、なくなってしまうとなると
寂しくなりますね。

bigwest_1965 さま

こんばんは。
はい、倶利伽羅のポイントです。
485雷鳥は9両編成でしたので固定観念があって、うっかりしていました。
今回は編成写真ばかりでしたが次の機会は、日本海や立山をバックに
撮影してみたいと思います。
