2014年の初撮りは「こうのとり」

新年明けましておめでとうございます。

年が明けて1月3日、今年初めての撮影に出かけました。
年々、正月らしさが感じなくなってきています。昔はどこも3ヶ日の間はお休みで
年末に買い込んだ食材やおやつ、飲み物などで家でゆっくり過ごしたものですが今では
元旦から営業する施設が大半を占め、家で家族で過ごすという文化は消えてゆくのでしょうね。

昨年、一昨年と初撮りは播但線でした。
今年もそのつもりでしたが、はまかぜ通過まで時間もたっぷりあったので和田山まで足を延ばし
特急こうのとりを撮影することにしました。
2014-0103-1
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

年の初めに”こうのとり”なんとなく縁起が良いなと思いませんか?
もう子供は必要ないですが、何か縁起物を授かりたい・・・そんな気持ちでカメラを構えて撮りました。
2014-0103-2
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

我が家のお正月は昨年までは、元旦の朝に家族そろってお節とお雑煮を食べ初詣に行くようにしていましたが
今年は子供たちは大晦日のアルバイトや夜更かしで元日は皆バラバラ、2日からアルバイトがあったので
家でゆっくりしたのは私だけでした。
2014-0103-3
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

コメント

非公開コメント

こんばんは。

初撮影にして僕が旅先で見た新型こうのとりですが
381系の車体は悪くありませんが183系の雰囲気に
慣れてるので寂しさは否めません。

昨日まで旅に出かけてましたが元旦に営業するお店も
あり去年までは年末年始は仕事でしたがみんなでゆっくりする
というのは減ってきてるのではと思います。


新年おめでとうございます

やはり国鉄時代からの特急色は良いですね。
重厚感の有る485系と違って軽快感の有る381系ですが
JR時代の特急電車と比べると特急車らしい風格を感じます。
287系も681・683系よりはバランスが取れたスタイルに
なりましたがこうして比べると・・・・・。
何はともあれ今年もお互いに撮影を楽しみましょう!
今年も宜しくお願い致します。

burning s さま

こんばんは。
北近畿方面へお出かけでしたか?
381系と183系、数字を並び替えた以上の外観に差がありますので
好みも分かれるでしょうが、私は・・・485系が1番かな?
今回の旅のアップを楽しみに待っていますので、よろしくお願いします。

bigwest_1965 さま

こんばんは。
記事に書いたはまかぜとの時間の合間にという理由とそれ以外にひとつあって
国鉄型であるこうのとりを選択しました。
485系国鉄色が残る北越、いなほを18切符を使用して是非とも捕獲をと考えたのですが
ネットロケハンと通過時刻の調査で疲れてしまい大遠征は3月にチャンスがあればと
今回はやめました。今年もどこかでご一緒に撮影できることを楽しみにしてますので
よろしくお願いします。

初撮りが国鉄色の381というのはいいですね。
気がつけば関西ではたくさん残っていた国鉄形も、今大阪で見られるのは103系と381系ぐらいになってしまいました。
381系、いつまで活躍できるのかわかりませんが、私も撮りに行きたいです。

ROUTE 25 さま

こんにちは。
183系と381系 天井の違いが大きな特徴でどちらかと言えば
183系のほうが好みなのですが、国鉄色が健在しているのが
とても嬉しいことだと思います。
私の場合、信越、羽越方面で引退まじかである485系を何とか
撮影しに行きたいといろいろプランを練っています。