北条鉄道を歩く(播磨下里~法華口)過去の撮影より

今日から正月休みに入りました。カメラのバッテリーを充電しながら記事を書いています。明日、どこかへ撮影に行きたいと思いますが、とにかく寒くて寒くて家の中に閉じこもっています。体が東南アジアの気候に慣れてしまったのか?日本の気候になかなか柔軟に対応できません。夕方にユニクロへ行ってヒートテックのタイツとシャツと靴下を買い込んできたので、この休みは家族サービスも含め頑張って出かけてみたいと思います。

というわけで記事は月初めに訪れた北条鉄道の続編を紹介したいと思います。播磨下里の駅になにやら黒いネットがかけられているので鳥よけネットかと思っていたのですが、近づいて見るとイルミネーションでした。北条鉄道各駅に(全てかどうか分かりませんが)地域の方々が飾りつけをされていると聞きました。
2013-1228-5

播磨下里駅から線路沿いの道を歩きながら、法華口駅へ向かうことにしました。撮影地は自分の足で稼ぐという通り鉄道以外でもいろいろと主題になる被写体を見つけることができたり、散歩されている地元の方と挨拶を交わしたりと車で撮影地に向かうよりも数倍楽しいと感じます。
2013-1228-4

2013-1228-6

2013-1228-1
ようやく法華口駅へ到着しました。寒い寒いと言いながら実は非常に汗かきである私ですが、この時も額にうっすらと汗をかいておりました。駅の代名詞いや北条鉄道の名物となっているモンファボリさんでパンを購入、飲み物を何にするか迷ったのですが、歩いて汗をかいてることもあって冷たいサイダーをいただきました。注文するときに「寒い時期ですけどサイダーありますか?」っておバカな質問をしてしまい少し恥ずかしかったです。
2013-1228-2

2013-1228-7
この日はいつもの女性駅長さんはいらっしゃいませんでしたが、もう一人の方に写真撮影の了解を得てお出迎えとお見送りの写真を撮影させていただきました。そういえば、駅長さんにはまだちゃんとしたご挨拶が出来ていないのでお店の営業日を調べて近いうちに再訪しようと思います。
2013-1228-8
駅長さんの手を振る姿はいろいろなブログ等でも見かけますが、ゆっくりと大きく手を振っていらっしゃる姿を見て、普段の生活もこのようにゆっくりと過ごせるといいのに・・と、ふだん仕事でバタバタして、せわしない日々を過ごしている自分にとってもう少し心の余裕を持て!と感じた光景でした。
2013-1228-3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

昨日からすごく寒く体感温度は氷点下じゃないかと
思ってしまいます。

去年までであれば年末年始は容赦なき多忙な日々でしたが
今年は今日未明で仕事納めとなり年末年始は
月曜日に待ちに待った新しい機材を買いいよいよ
再開しようと思います。

burning s さま

こんばんは。
ほんとに寒いですね。昨日かったヒートテックと今日は風が弱かったのもあって
なんとか外に出ていても我慢できるぐらいでした。
明日は新しい機材の購入でしょうか?お正月休みは新しいカメラで存分に
楽しんでくださいね。記事も楽しみにしています。

ご無沙汰しています。R25改めROUTE25です。
本当に寒い日が続きますが、天気がいい日も多く、完全防備をした上で歩いていると汗ばんできますね。
私はもともと暑がりで寒さには強かったのですが、寄る年波には勝てず、近頃はヒートテック下着にダウンと完全防備で出かけるようになってしまいました。

北条鉄道は、大阪から近いにもかかわらずまだ一度も訪ねたことがないのですが、乗客が気持ちよく過ごすことができるように取り組みを進めているところに好感が持てます。
ローカル線の駅は荒廃が進んでいるところもある一方で、このような鉄道ががんばっている姿は嬉しく思います。

地方では交通の主役が自動車になり、鉄道は衰退の一途をたどっていますが、鉄道でしか味わえない旅情があるかぎり、鉄道写真は続けて行きそうです。
写真だけではなく、鉄道会社にお金を落とすように意識もしていかなければなりませんね。

ROUTE 25 さま

こんにちは。
ヒートテックは本当に暖かいのかどうか?私は分かりません。ですが、普通の肌着よりは温かいだろうと思い込みで着ているところもありますが、一昔前の言い方ではジジシャツとパッチですからやはり暖かいのだと思います(笑)

北条鉄道は旧国鉄路線だったので駅にはけっこう大きな桜の木が植わっています。春には桜を求めて撮影に来られる方もいるようです。私は北条鉄道の桜はまだ撮影したことはありませんが、良い撮影地だと思いますよ。
駅間距離も短いので1日乗り放題切符を購入し、思い思いの場所を見つけては途中下車するのも楽しいかもしれませんね。