ミラーレス一眼選び

とある理由でミラーレス一眼を購入しようと考えています。
軽量コンパクトで普段の持ち歩きに苦にならなくて綺麗に写るもの(当たり前か)それにホールド性の良いものが希望です。街並みや日常生活など、もちろん鉄道も・・・大切な記録として残していきたいと考えています。

候補に上がったのは以下の5機種です。
Nikon1V2 (Nikon)
NEX-6   (SONY)
LUMIX GX7 (Panasonic)
PEN-P5   (OLYMPUS)
X-M1    (FUJIFILM)
それぞれセンサーサイズも違うので、どれが良い、悪いは判断できませんが、ホールド性の良いNikon1V2かNEX-6がいいなぁと思っています。PENTAXのカメラを持ってからは発色が鮮やかなものを好むようになったので、この中でいくとX-M1なんでしょうが、持った時にしっくりこないのがマイナスです。OLYMPUSは過去にも使用したことがないのでよくわかりませんが発色は鮮やかなほうなのでしょうか?

今所有しているPENTAX K-5Ⅱsは手元に残そうと思っているので、レンズを含めて一番コンパクトなNikon1V2が
最有力候補ですがNEXの高感度にも惹かれます。液晶ファインダーがあるこの2機種プラス未知のPENあたりで三つ巴になっています。

2013-1117-1

2013-1117-2

2013-1117-3
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

カメラ選びって楽しいですね

ミラーレスのレンズ交換タイプカメラ、多くのバリエーションが
登場時しましたのでスペックを見ながらあれこれ考えるのは
楽しいでしょうね。(笑)
撮りたい被写体によってカメラチョイスは変わると思いますが
先に好きなカメラを選ぶという選択も有りでしょうね。
私自身はファインダーを覗かないと楽しく撮れないという
タイプなので必然的にファインダーを備えるカメラになります。
オリンパスはペンタックス以上に個性的な発色らしいですね。
特にブルー系の発色は昔から有名な様ですね。
そうなるとE-M1が欲しいのですがこいつに手を出すと
多分併用では無くマウント換えしてしまいそうなので
近づかない様にしています。(笑)

bigwest_1965 さま

こんばんは。
今日オリンパスのP5を初めて店頭で触ってみましたがゴツイ!重いです。
でもメカニカルなシャッター音はとても気に入りました。
他のもので持ちやすいと思ったのがパナのGX7でした。
でもこの2つはミラーレスのフラッグシップの位置づけなので高いですね。
価格が手ごろなニコワンに落ち着きそうです。

こんばんは。

諸事情で2年ちょっと使っていたデジタル一眼カメラを売却することに
なってしまい現在は新しいのを購入に向けて考え中です。

ミラーレスも良いですがいい写真を撮りたいので一眼レフタイプを
買おうと今考えてるところです。
新しいのを買ったら旅も再開しようと思ってます。

burning s さま

こんばんは。
burning s さんのブログを拝見していると旅先での写真が多いと思いますので
ミラーレスも一考の価値があると思いますがレフ機を手放されたとなれば、やはり
レフ機を購入されるほうが私個人としては良いと考えます。
新しいカメラでの旅の記録も楽しみにしております。
