猛暑、酷暑の盆休み

8月10日~18日まで、お盆休みを取っています。しかし毎日暑いですね!四万十では3日連続の40℃越えの酷暑となりました。私は12日に家族サービスで香川から徳島方面へ日帰りドライブに行った他は家でゴロゴロ過ごす日々でしたので今日は重い腰をあげてブラブラと出かけてきました。

渋滞を避けるように山間部方面へ向けて出発しました。自宅からたつの市を通り、佐用から鳥取方面に向けて車を走らせました。途中、並行して走る智頭急行線に綺麗な築堤を見つけたので少しばかり撮影を行いました。
2013-0815-2
PENTAX K-5Ⅱs+DA21mm F3.2 Limited

コンクリートの高架橋が多い路線ですが、緑の築堤が鮮やかな場所でした。レンズはDA21mmを装着し稲穂が出始めた田園風景を手前に通過する列車たちを撮影しました。岡山へ向かう”スーパーいなば”通過後に鳥取へ向かう”スーパーはくと”が通過していきました。京阪神沿線でも見ることができる”スーパーはくと”ですが、このようなロケーションの中で見ると雰囲気が少し違って見えます。
2013-0815-3
PENTAX K-5Ⅱs+DA21mm F3.2 Limited

2013-0815-1
PENTAX K-5Ⅱs+DA21mm F3.2 Limited


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは。

四万十市の40℃越えは本当に恐ろしいと思いましたが
風があるか無いかで体感温度が変わります。

真夏の時期は青空だけでなく写真にある緑の綺麗な季節ですね。
今月はお出かけは出来ませんが9月以降に再開できるように
充電期間にして色々プランをたててる所です。

まだまだ暑い日が続くので熱中症には気を付けて下さい。

burning s さま

こんにちは。

旅のプランを立てるのもとても楽しいですね。
私も時刻表を見ながらいろいろな計画を立てるのも好きです。
でも最近は車での移動が多く、本来ですと鉄道を手段に撮り鉄も
楽しみたいところですが年々乗車する機会が減ってきています。
もう少し涼しくなれば鉄道の旅のプランを立てたいところです。
