やっと撮れたよ、しかも褒美つき

さらに西へと足を運び、岡山県赤碧市まできました。ここは吉井川に沿って走る長編成の貨物列車を撮影できるのですが、この時期は足場が雑草に覆われて上ることができませんでした。仕方なく川の土手道から撮影しましたが暑い中、1時間ほどいたでしょうか?やっと湘南カラーの列車が来てくれました。3両が少し残念ですが6両の楽しみは次回にと・・・
2013-0713-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

そろそろ帰ろうかと思った矢先に、何やら見慣れぬ列車がやってきました。でも「普通」と書かれた幕を見ておおっ!117系サンライナーや!と気づきました。この車両は岡山から広島の間で快速としてしか走っていないと思っていましたが1時間に1本、和気駅発着のスジがあるようです。この日はたまたま117系だったのかもしれませんが初めて見る塗装デザインに暑い中我慢したご褒美をもらった気分でした。
2013-0713-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

コメント

非公開コメント

ここは今でも湘南カラーが健在なのですね。
ここしばらくは訪ねていないため、もうすっかり真黄色に染まっているのかと思っていました。
サンライナー塗装、決してオリジナルを超えているとは思わないのですが、ときどき現れると嬉しくなりますね。
これも今のうちに撮影しておかないと、そのうち真黄色になってしまうのでしょうか・・・

R25さま

湘南カラーも少ないと思います。
サンライナーの117系も黄色塗装されているものも
あるようですので、善は急げのほうが良いと思います。