115系を求めて

前記事からの続きですが、115系の6両編成を求めて相生-有年間の田んぼが広がる場所へ移動してきました。目標は湘南カラーの115系プラス6両編成の捕獲です(笑)
携帯で時刻表をチェックすると今度通過するのは相生発三原行の普通電車です。岡山行きが多い中、三原まで足を延ばす列車となれば編成も多いはずと考えカメラを構えて待ちました。

踏切の警報がなり、やってきたのは黄色単色の電車でしたが予想通り6両編成をゲットできました。ただ、70mmではあまり圧縮されないので迫力はイマイチかな?って感じですね。
2013-0709-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

広角系で撮影するとこんな感じです。
2013-0709-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA40mm F2.8 Limited

70mmでは4両編成ぐらいが一番バランスが良いかもしれません。ちょうど太陽の光が当たって黄色塗装も輝いていますね。ここまで単色塗装ばかり・・もう3両でも4両でもいいので湘南カラーを収めたい気持ちは強まってさらに西へと移動することにしました。
2013-0709-3
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

同じ踏切から撮影した貨物列車、コンテナ満載で勾配を登ってくる姿はなかなか良いですね。
2013-0709-4

コメント

非公開コメント

黄色の115系更新車。
こちら湖西・草津線で走っている113系よりも綺麗に
使われていますね。
更新も受けて単色化されて見る分には物足りませんが
乗る分にはまだまだ楽しめますね。
MT54の音やコイルバネ台車の乗り心地は貴重です。

bigwest_1965 さま

こんにちは。
塗装したてかもしれませんが自分も綺麗だなと思いました。
オレンジ×緑のカラーが断然人気があると思いますが
東日本地区の白×緑や甲信越の藤色の車両などが現役でいるうちに
撮影してみたいと思いますね。
ウィーンと鳴るモーター音もちゃんと聞こえましたよ。

真黄色もだんだん見慣れてきて、気にならなくなってきました。
最初に見たときは「えっ?」という感じでしたが、湘南色も原色系である意味すごい色の組み合わせですよね。
単色化が進行中ですが、各地の単色の中では黄色は比較的ましな部類に入るように感じています。

R25さま

こんばんは。
確かに見慣れはしてきましたが湘南色のほかにも
単色化されていないご当地色が各地で残っていると
思いますので、そちらのほうに興味があります。
単色でも同じ路線でいろんな色が走っていればいいですが
来る者全部が同じ色では撮る側としてはすぐに飽きてしまいそうです。