 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

デジカメ選び 

デジタル一眼を購入してから自分用のコンデジを持っていないのですが、出張時の記録用として娘のコンデジpanaのLUMIX FX-60というカメラを借りて行っています。

今のところは支障がないのですが、2月以降には私の海外出張の頻度も増え、3月~4月にかけては長期滞在の予定があります。娘は高3で卒業式や友だちと卒業旅行などを計画しているようでコンデジを借りることを断られてしまいました。

仕方がないので仕事用に安いコンデジでも買おうと1万円以下のカメラを中心に探していましたがよくよく考えると長期出張時には滞在先で休日が5~8日ぐらいありますので、観光もしたい!外国の鉄道も撮影してみたいという欲が湧いてきて、いつもの悪い癖ではありますが検討するカメラがどんどんグレードアップしていきます。

一眼を持っていくのは荷物が嵩張るため、できるだけコンパクトにしたい考えはあるのですが、その考えに反し汎用コンデジがハイグレードコンデジに目が行くようになり、今はミラーレス一眼のカタログをもらってくるまで欲が大きくなってしまいました。

価格.comの売れ筋ランキングと口コミ、レビューを参考に
汎用コンデジでは
①富士フィルム FinePix F600EXR (レンズは暗いですがEXRセンサーで高感度に強そう)¥20,000ぐらい
②ニコン COOLPIX S8200 (近年のニコンのコンデジで評価が高い+強力手ブ補正)¥16,000ぐらい

あたりが無難と考えていましたが、さらに上位機種へも目を向けるようになってしまいレンズの明るい
③キヤノン CANON PowerShot S100 ¥40,000超える
④ニコン  COOLPIX P300(但し在庫なしで廃盤近し)またはP7100 ¥30,00代後半

但しこちらは値段も高く、サイズも大きい(特に④)ここでまた違う方向に目を向けてしまったのがミラーレス・・・
⑤PENTAX Q 02ズームレンズキット (近日発売) 
⑥SONY α NEX-5ND ダブルレンズキット
⑦Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット ミラーレスで唯一安く¥35,000くらい
⑧SONY α NEX-C3D ダブルレンズキット

気になる候補が8つもあれば決められるわけがありません。この中ではNEX-5NDがよさそうですし、PENTAXから発売が噂されるKマウント対応のミラーレスも正直なところ気にはなりますが、予算的には①か②、ちょっと無理して④P300後継機か⑦
(3万円代まで)ぐらいまでですが上位機種への物欲が収まらない限り当分決められそうにはありません。


.

category: カメラ

TB: 0    CM: 6   

コメント

こんばんわ
いつか、予備のカメラって事で8年前購入の一眼D70をも持ち続けているってコメントさせていただきました。が先月、忘年会で先輩のコンデジを触り、無性に欲しくなってしまい持ってても使わないD70を処分し、beach wind 様の購入候補の②のニコンのクールピクスS8200を手に入れました。そして先日のきたぐにや日本海惜別乗車旅の道中、特に車内で大活躍してくれましたよ。
価格コムにてよく叩かれているのも眼にしますが、気軽に持ち運びできるコンデジでいいと思います。

急行みまさか3号 #- | URL | 2012/01/27 18:23 | edit

急行みまさか3号さま

おはようございます。

S8200購入されたのですね?優柔不断な私はあれこれ欲が出てしまい
決められずにいます。2月になるとニコンの新製品発表との話も
ありますのでP300後継がどのような仕様で出てくるかを見極めて
から購入したいと思います。

beach wind 181 #- | URL | 2012/01/28 06:16 | edit

私も同じような悩みから、S100の2つ前のS90を購入して使っています。
一眼レフと同じように撮影モードを選ぶことができ、RAWで撮れるという条件で選びました。
同じキャノンではG12というコンデジとは呼べないごついカメラもあるのですが、そのクラスを持ち出すのならEOSを持ち出すほうがいいだろうという判断から選びました。

コンデジは一眼レフと用途が違うというか、一眼レフを持ち出しにくい場面もありますから、コンパクトなカメラをひとつ持っておくというのは便利ですね。

R25 #- | URL | 2012/01/29 04:30 | edit

R25さま

こんにちは。

S90も素晴らしいカメラですね。その後継のS100も興味がありますがお値段が高いです。
メーカーのこだわりは特にありませんが、ニコンP300の後継機のスペックを見てからもう一度悩んでみようと思います。

G12やP7100も素晴らしい性能ですが、胸ポケットからすぐに取り出せる要素も大事に考えますので
コンデジにしておいた方がよさそうな感じですね。

beach wind 181 #- | URL | 2012/01/29 16:06 | edit

一眼が使えない、持ち出せない状況でのサブ機。
実に選択に悩みますがこの際携帯性が一番重要視されると思います。
ミラーレス機は小型と言えどもレンズの出っ張りが有りますので
一眼とそれ程携帯性は変わらないと思います。
お値段の絡みも有ると思いますが一眼を併用しているなら
多分画質にもある程度のレベルを求めるのではないか?
そう思いますのでセンサーサイズが大きく
RAW撮りが出来る方が後悔しない様な気がします。
もっとも今まで御使用のコンデジの画質が納得出来るなら
候補のどの機種でも問題は無いと思います。
P300ですがレンズは明るいもののセンサーが小さいので
ワンクラス下の機種と考えています。次期機種はどうでしょうか?
私もコンデジ選びで色々考えてますが難しいですね。

特急彗星号 #- | URL | 2012/01/29 19:51 | edit

特急彗星号 さま

こんばんは。
詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
改めてスペックを確認したらP300のセンサーは1/2.3サイズでしたね。
大きなセンサーで携帯性重視するとS100かオリンパスのXZ-1でしょうか。
G12やP7100もポケットには入りそうですがズッシリしているので
垂れ下りそうですね。とりあえず2/上旬の新製品スペックを確認
してから再度悩んでみます。

beach wind 181 #- | URL | 2012/01/30 17:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/13-6fd0997a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

