特急はまかぜのHMを激写する?

先日の記事で「はまかぜ」に竹田城址のヘッドマークが掲示されていることを書きましたが、そのヘッドマークを大きく写したいと思い、またまた播但線へ出かけてきました。
天気予報通り山間部は雲が多く、時折小雨のパラツク天気でしたが久々の出動となるD300Sと70-200f2.8VRⅡで車両を大きく撮影してみました。
2013-0501-1
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

ここ数カ月は編成写真から遠ざかっていたのでうまく写せるか?不安で、車両の下が切れないように車体の軌跡を想像しながらの撮影でしたがなんとかうまく撮ることができました。
この1枚で満足できましたが、さらに欲が出て約3時間後にやってくる列車も撮影することにしました。次に備えて場所を変えましたが線路近くで工事か野焼き?かで白煙が濛々と舞い上がっていましたが、煙の中から飛び出してくるはまかぜもよかろうと思い、そのままこの場所で撮影することにしました。
2013-0501-2
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

2枚目はAFロックするタイミングが遅れミスったかも?と思いましたが、こちらも満足する出来となりました。
久しぶりのD300SでしたがAFの食いつきは素晴らしいと改めて実感しました。

追伸
K-5ⅡsとD300SのAFですが、置きピン、追従ともにK-5Ⅱsのほうが甘い感じです。レンズごとにピントチェックをしていないので何とも言えませんが、時々置きピンの場所を間違えたか?と思うくらいピンズレすることがあるので、一度チェックしてみたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり特急にはヘッドマーク!

うーん、かっこいい!
1枚目、緑のグラデーションの中をヘッドマークつけてやって来る姿は迫力ですね♪
さすがです!

私も地元駅で回送ですが早速ヘッドマークを撮りました
シールでも、ヘッドマークのある姿は、特急の威厳が出ますね

明日は、はまかぜ1号に乗ります
竹田城址にも行きたいですが、また次回にして、山陰へ向かいます
桜のときにバスツアーを申し込んでいたのですが、催行人数に満たなくて中止になってしまいました
でもこういうヘッドマークが付くなら、これにのって竹田駅まで行きたいですね

6月末までの限定のようです

さくらねこ さま

おはようございます。
1枚目の場所は、線路の中に雑草が生えていたりで、こんなところを
特急が通るのか?というような場所ですが緩やかなカーブで6両編成を
収めることができます。

はまかぜ1,4,6号が竹田駅に停車するようになったので、そのための
PRヘッドマークですが、やっぱり有るのと無いのとでは雰囲気が全く
違いますね。

今日から山陰旅行とのこと、観光、海の幸など存分に楽しんできてください。
