はまかぜにヘッドマーク!

GW2日目、良い天気だったので姫新線沿線をブラブラしていましたが、何か物足りなさを感じたので播但線へと向かうことにしました。先週、撮り鉄仲間と一緒に撮影しているが天気が悪かったことやはまかぜの編成が3両だったことでもう一度訪れることにした。
いつもの播但国境のトンネルの上から、はまかぜ3号を狙います。ファインダー越に向かってくるはまかぜを見ると「あっ!正面に何かあるぞ!」と、いつものキハ189とは違っていたので連写で数枚撮影ののち、液晶モニタで確認したところ何と何とヘッドマークが貼られているではありませんか!
2013-0428-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

天空の城 竹田城跡の文字と竹田城跡の景色のイラストが描かれていました。そういえば、限定で竹田駅に停車することになったので観光客PR用のヘッドマークだったんですね。キハ189になってヘッドマークがなくなり、無愛想な先頭車両でしたが往年の鳥取砂丘のイラストではないものの、ヘッドマークがあると全くイメージが変わりますね。やはり特急車両にはヘッドマークが絶対必要!ですね。
2013-0428-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

この連休中に今度はD300Sを持ち出し、もう一度ヘッドマークを付けたはまかぜを撮影したいと思います。
もちろんヘッドマーク主役の迫力編成写真を狙うつもりです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ヘッドマークがあるとやっぱりいいですね。なんだか表情に締まりが出てくるという感じです。
京阪特急もこの場所に鳩マークをつけてますし、特急ぐらいはそれとわかるシンボルをつけて欲しいものです。
そういえばヘッドマークとともにいつの間にか国鉄特急マークもなくなりつつありますね。

おぉっ!なんと!

確かにヘッドマークが有るとグッと特急らしくなりますね。
今回は竹田城址のPRとの事ですが出来れば通年
『はまかぜ』と列車名を入れたヘッドマークを
装着して欲しいと思います。

R25さま

こんばんは。
ヘッドマークを掲示していることを全く知らなかったので
驚いたと同時に大変うれしく思いました。
国鉄時代の特急のようなヘッドマークはなくても今回のように
プリントでもいいので掲示してほしいですね。
真っ白な287系なども、ヘッドマークがあればより格好よく
なると思いますね。

びっくりでした!

bigwest_1965 さま、こんばんは。
やはり特別列車には特別な装いが必要ですね。
調べてみると、このヘッドマークは6月いっぱいまでのようで
短期間でまた元のノッペラボウに戻ってしまいます。
それまでの間は181系を撮影したように肉食重視で
撮影してみようと思います。
