 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

残桜 

体調が治ってからの最初の休み、北近畿タンゴ鉄道の新しい観光列車「あおまつ」「あかまつ」を撮影しに行こうとも考えましたが、桜にも少々未練が残っており葉桜になっていないことを祈って播但線へ行ってきました。お目当ての桜の木ですが、だいぶ散っているもののその中で列車と絡めて撮影できそうな桜を選びながら撮影しました。
2013-0414-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA40mm F2.8 Limited

長谷駅北側の橋梁傍ではまかぜ2号を撮影しました。閑散期?なので3両編成での運行でした。長谷駅の近くはたくさんの桜の木があり、満開の時はとても綺麗なポイントですが葉っぱがかなり目立つ状態でした。それでも橋梁の赤色や草の緑など、温かみのある写真が撮影できたと思います。
2013-0414-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA21mm F3.2 Limited

続いて和田山行の普通列車が橋梁を渡っていきます。1枚目の桜の木のお近くにある別の桜の木ですが、川に向かって張り出す枝と空を入れて撮影してみました。どちらも車両前面に枝が被ってしまいましたが、あと数日で散ってしまう桜の花びらですが小さな枝は上を向き、まだまだ伸びていこうとしている生命力を感じる木でした。
2013-0414-3
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA40mm F2.8 Limited

長谷駅からさらに北上し真名谷踏切からトンネルを抜け出てきた寺前行き快速・・・えっ快速?ってあったっけ?家に帰って調べるとありました。この春から快速が運行されています。長谷駅を通過するのみですが時間的には各駅とあまり変わらないです。でも快速という方向幕が新鮮ですね。逆光に照らされて輝く残り少ない桜の花を撮影できました。

2013-0414-4
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

また長谷駅に戻ってきて、ホームに入線する各駅和田山行と構内の桜の木とともに撮影しました。久しぶりに目にした銀の馬車道ラッピング車両でしたが、この車両こそ満開の桜と一緒に撮影したかったと悔いが残ります。この写真はDA70Limitedで撮影しましたが、空気にまで色がつくようなコッテリとした描写をしますね。今後も積極的に使っていきたい1本になりそうです。

今日は夕方まで撮影を楽しむつもりで出てきましたが、眠気と疲れで午前中で切り上げて帰ってきました。来週は撮影仲間とともに播但線撮影を行う予定になっていますが、体力が持つかどうか少々心配ですが複数人で撮影すると話もするので眠気が襲ってくることもないかな?それよりも天気が崩れないことを願うばかりです。
2013-0414-5
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA21mm F3.2 Limited

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 6   

コメント

桜がもう少しもってくれれば良かったのですが、桜は一気に咲いて一気に散ってしまうので、いちばんいいときを捕まえるのが本当にむずかしいです。
定年退職したら、桜前線とともに車で日本を旅したいです。

R25 #- | URL | 2013/04/14 19:43 | edit

R25さま

こんばんは。毎年満開の桜を捕らえることが出来ていたのですが昨年、今年と出張のため
ベストな時期に撮影することが出来ませんでした。
桜前線とともに旅ですか?南から北まで約1カ月は楽しめるのでしょうね!

beach wind #- | URL | 2013/04/15 18:16 | edit

お久しぶりです。

いろんな所で桜を見かけましたが散るのが本当に早く
残念ですが、緑の季節がくるともっと暖かくなり時間が
進んでるのがわかります。

光の加減によりますが最初のオレンジ色の車体が青空と
マッチングが良いですね。個人的には播但線カラーのワインレッドっぽい
色のほうが好きですが・・・。

burning s #- | URL | 2013/04/16 19:38 | edit

burning s さま

こんばんは。
お久しぶりです。バタバタしておりまして貴ブログへもお邪魔できず
申し訳ありません。
1枚目はサイドに陽が当たってくれましたので花と車体が明るく
撮れてよかったと思います。今年はあっという間に咲いてすぐに散ってしまった
感じで残念ですね。

beach wind #- | URL | 2013/04/18 17:45 | edit

ご無沙汰しています

3枚目のお写真、いいですね!
いろんなニュアンスのピンクの樹に光があたり、ほんと生命力を感じます
鉄橋にさしかかった普通列車のヘッドライトがそれに答えるように光って・・・

山あいの春のひと時を感じました♪

さくらねこ #ZPZjd2Zs | URL | 2013/04/20 19:58 | edit

さくらねこ さま

こんにちは、お久しぶりです。

桜の花が散った後や、木々の目が出るときに緑色だけではなく
いろいろな色があることを初めて知りました。
日が当たり輝いていることで強調されたと思うのですが
自然の中で生命力を感じる1枚が撮れたと思います。

beach wind #- | URL | 2013/04/21 14:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/124-4c6aac70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

