タンゴエクスプローラー定期運行終了

北近畿タンゴ鉄道のHPにて3月15日をもって、タンゴエクスプローラーの定期運行を終了するアナウンスが掲載されていました。昨年より、この列車に嵌り春の花や田植えの景色とともに撮影するのを楽しみにしていましたが、その夢も叶わずとても残念です。この列車以外にも春のダイヤ改正をもって姿を消していく車両もあり、私にとっても鉄道写真の楽しみがまた一つ消えていくことになってしまいます。
2013-0308-1
PENTAXK-5Ⅱs+SMC DA40Limited

そんな訳で、今日は先日届いたDA40Limitedを持ってタンゴエクスプローラーの撮影に出向いてきました。普段は35mm以下の画角を多用しているので40mmという画角の使い勝手について不安もありましたが、近すぎるなどの支障はなく納得できる画角で撮影することができました。撮影時はあいにくの曇り空と黄砂かPM2.5の影響か?どんよりモヤのかかったような天気が残念でしたが、さすがLimited単焦点と思わせる画を出してくれました。単焦点のヌケの良さとローパスレスの効果か?遠景までしっかり解像しており、前レンズで不満だった片ボケもなく綺麗に撮れていると感じます。
2013-0308-2
PENTAXK-5Ⅱs+SMC DA40Limited

来週は撮影できそうもないので、今日の撮影でタンゴエクスプローラーとはお別れになりますが、不定期での運行はあるそうなので、チャンスがあればお気に入りの由良川橋梁あたりで再会できることを楽しみにしたいと思います。その時までにレンズをもう1本追加しなければ・・と久々に撮影欲と購入欲が湧いてきています。

肉食撮り編成写真もトライしましたが、この車両は天井部まで広がった窓を入れるのと、突き出た鼻先をシャープに撮影するほうが格好良く写りますね。
2013-0308-3
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こいつも消えますか?

こんばんは。
K‐5ⅡSとDA40Limitedの組み合わせでどんな画が出るのか?
ブログ掲載のサイズでは分かりませんがとても興味が有ります。
旧K‐5の描写でもかなり満足していますので買い増しとは行きませんが
K-3?の登場が楽しみです。
K‐5ってある意味地味なカメラですが使えば使うほど愛着を感じますね。
タンゴエクスプローラー、ハイデッカー車両でありながら秀逸なデザインのせいか
ボッタリしたイメージを感じさせず写欲を誘いますね。
残念ながら一度も撮った事も見た事も有りませんが仰る不定期運行には
何とか出撃したいものです。
それにしても1枚目は上手く撮られましたね。

どんどん消えていきます

bigwest_1965 さん

こんにちは。DA40Limitedですが、私の場合ペンタでは☆16-50との比較しかできませんが、かなり良い描写だと思います。でもキヤノンのLレンズやニコンのNレンズと比べると単焦点と言えども描写は劣っているという印象です。でも、コンパクトで軽いLimitedレンズは描写以外で”L”や”N”に勝る部分は多くあると思います。
K-3が噂通り2400万画素で出てくるのかどうか?分かりませんがニコンD7100の評価によってはローパスフィルターレスK-3仕様はとても楽しみではないかと思います。例の春鉄会が実現した折にはDA40を一度お試しください。

タンゴエクスプローラーにお別れをいいに行かれたんですね。お写真も素晴らしいです。
私も1枚目に魅せられました。外国の列車みたいにみえるタンゴエクスプローラー、迫力ありますね!
絶妙の構図が車輌の魅力を一層引き立てて素晴らしい。。K-5らしい色の深みも効いてますね。
ペンタックスDA40㎜リミテッドですか~またいいレンズを手に入れましたね。名玉だと思いますよー
単レンズって、より写す気持ちにさせてくれますよね。ズームより不便なのに(笑)

特急富士 さま

こんばんは。
定期運行の終了が今週末なので、先週の撮影が最後になるわけですが
やはりもう一度行きたくなってしまいます。
でも仕事も急に休めないし仕方がありませんね。
DA40リミテッド、画角の調整ができない単焦点ですが、今のところ
構図に困ることは出ていないのでもっともっと使いこなしていければと
思っています。

タンゴエクスプローラーの定期運行終了、残念ですね。
この列車は、他の車両デザインにはあまり似ていないところが魅力だと思っています。
ハイデッカーなのにフロントはスラントノーズ。
こんな車両、珍しいですよね。
福知山線で撮影していると、他の車両とは全く異なるデザインなので、撮影に変化を与えてくれました。

話は変わって、レンズ談義。
実は私は単焦点レンズが好きで、1本勝負はよくする遊びです。
今、GR DIGITALにはまっているのも、28mm一本で何とか絵としてまとめることが楽しいからです。

ズームがあれば便利と思ってましたが、単焦点1本でも撮影は楽しめますよね。
40mmの作品、これからも楽しみにしています。

R25さま

こんばんは。

福知山線を走っているころは6両編成だったと思うのですが、ちょうど鉄道から
離れていたころだったので、あまり記憶にありません。
由良川を渡るエクスプローラーの6両編成を一度でいいから撮影してみたかった
ですが仕方ありませんね。

