どれにするべか?

いろいろ悩みましたが、DA★ 16-50mmは返品しました。今はK-5Ⅱsボディのみが自宅に転がっている状態で、とりあえずお手軽ズームを1本検討中ですが、どれも一長一短があり決めかねている状態です。
ペンタ純正なら
①smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
2013-0301-1
②smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED DC WR
2013-0301-3
レンズメーカー製なら
③シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
2013-0301-4
④タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (Model A16)
2013-0301-2
ぐらいの中からチョイスしようと考えていますがどれがいいのやら???まあ値段が安く、そこそこ写る④タムA16あたりでこうと考えてはおります。余った資金でDA15リミあたりを行ってみましょうかね?
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

難しくも楽しいレンズ選び

私もペンタのキットズーム18-55の周辺画質に不満を感じてもう少し描写の良い
標準ズームを購入しようとした時に迷いました。beach windさんがお考えの候補のレンズは
私も検討対象として挙げました。
結論から言いますと周辺部の描写が安定している事とPENTAX機ではJPEG撮って出しで
満足出来る事が多くなりボディの各種レンズ補正が活用できる純正の強み。
そして静かなレンズ駆動音という事でDA17‐70をチョイスしました。
DA18-135はWRの強みが有りますが周辺画質がイマイチとの評価がアウト!
広角側がキットの18-55というのも物足りません。
SIGMAも新型の17-70が良さそうなんで旧型は避けた方が良いかも知れません。
ただいつペンタマウントが発売になることやら・・・。
タムロンのA16は私も評判の画質を試してみたいと思ってましたが
かなり品質のバラつきが多い様で調整を繰り返すなんて面倒は御免という事で
見送りました。
いずれ単焦点レンズをメインにされるなら使用頻度は低くなるでしょうから両極端に
WR&ワイドレンジの18-135の便利ズームか超底値のA16が良いかも知れません。
標準のズームとして多様するなら17-70でしょうね。

残念な結果になりましたが、返品によってもう一度レンズ選びができるのは良かったですね。
私も過去に一度返品したレンズがあるのですが、モヤモヤした気持ちを引きずるのは良くないので、
ここは気持ちを切り替えてレンズ選びを楽しんでください。
私はペンタは使ったことがないので各レンズの特徴はあまりわかりませんが、beach windさんはニコンもお持ちなので、あえてレンズメーカー製にいくよりはペンタのレンズ、特にリミテッドレンズのような他社では使えない特徴あるレンズを自分なら選ぶと思います。
機材選びは悩んでいる間が最高に楽しいので、レンズ選びを満喫してください。

bigwest_1965 さま

こんばんは。
16-50☆の時は、ユーザーレビューを読んで納得の上での購入でしたが
次を決めようとすると悪い評判を見てしまうと躊躇してしまい
なかなか決めることができませんね。
でもR25さんからペンタらしいものを・・とのご意見からDAリミテッド
を購入することにしましたよ。

R25さま

こんばんは。
いろいろレンズ選びで悩んでいましたがR25さまからのアドバイスにて
DA40リミテッドを購入しました。
いつも利用しているところのポイントがあと2万円弱で一杯になり1万円分の
金券がもらえるため、それと返金分の残りでもう1本検討したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

リミテッドに行かれましたか。ご購入、おめでとうございます。
ペンタは他社よりコンパクトにまとまっているため、レンズも大口径標準ズームより単焦点が似合うように感じます。
K-5IIとパンケーキで、日常を切り取ってみるなんて、想像するだけで楽しそうです。
問題はこれから先、リミテッドを次々と揃えたくなってしまうことぐらいでしょうか。

こんばんは。

デジタル一眼を使っててレンズは純正から色々なメーカーが作ってるからどれ使おうか悩みますが…今は純正を使ってます。

最初に買った時についてた18-55は手軽な反面もう少しズームが欲しい時に無いのが残念です。

今は16-105の純正を使ってて気持ち広角があり18-55の時に撮れなかったのが撮れるようになったのが大きいですね。

個人的には広角レンズが欲しいですが…とにかく高くて手が出ないのが現状です。

burning s さま

こんばんは。
確かに純正が一番いいですね。私の場合、純正の最上級ランクのレンズ性能が悪く
返品したこともあり、いろいろ悩んでましたが、結局のところ純正品を購入しました。
広角レンズはNikon16-85を持っていますが16mmより小さい世界に興味がありますが
同じく高価で手がでません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。