2013年の初撮りは「はまかぜ」です

2013年も明けて4日目、今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。この休みは寒くて寒くて外に出たのは初詣に行った元旦のみ、それ以外は家でゴロゴロしていましたが正月で鈍った体を徐々に動かしていかないと仕事もしんどくなるなぁと思い今年の初撮りに播但線へ出かけてきました。
2013-0104-1
Nikon D300S + AF-S DX 16-85mm f3.5-5.6G ED VR

長谷-生野間の下市川橋梁へやってきましたがうっすらと雪化粧した山をバックにはまかぜ1号を撮影しました。その後、昼食をとりに一旦、寺前まで戻り駅前の食堂で温かいラーメンを食べた後、再び同じ場所に戻ってきましたが、吹雪に近いような感じで雪が降り出してきました。次のはまかぜ3号通過まではまだ1時間以上もあるので、一先ず車の中で暖を取りながら待つことに。
2013-0104-2
Nikon D300S + AF-S 70-200mm f2.8G ED VR II

上下各1便の単行列車を撮影した後は橋梁を渡ってくるはまかぜ3号を手前から望遠レンズで撮影しようとスタンバイしていました。雪が強くなったり弱くなったりでしたが雪中の中をいい感じで撮影できるかな?という感じでしたが結果は日の丸構図に加え歪んだ写真になってしまいました。
2013-0104-3
Nikon D300S + AF-S 70-200mm f2.8G ED VR II

今日は正月の臨時列車で上り臨時はまかぜが運行されていました。撮影した地点から数分の生野駅で先ほどのはまかぜ3号と交換し直ぐにやってきますが場所を変えようと思い近くで撮影されていた方に軽く会釈をして真名谷の踏切へ移動してきました。間もなく踏切の警報機が鳴り臨時はまかぜが短い鉄橋を渡ってきましたイエローフォグに照らされて光る雪を見て自己満足し今年の初撮りを終えて帰宅しました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

今年も宜しくですです!

冒頭の特急はまかぜ、何という迫力!でしょう~凄まじい姿に圧倒されました。
北タンゴの1枚目にも痺れましたが・・うーん、これも素晴らしいですよ。凄い!
播但線も真冬に訪れればこんな迫力の姿がみれるんですね。堪らない世界・・
昨年は播但線9回も通ったんですけれどこんな素晴らしい画は1枚も撮れずです。
またここ見ては~燃えてきます。今年もご指南をどうぞ宜しくお願いします!

はまかぜと雪景色との組み合わせ、ありそうでなかなかお目にかかったことがありません。
沿線は雪も少なくない地域だと思うのですが・・・。
2枚目、日の丸構図とおっしゃいますが、迫力があっていいと思います。

遅くなりましたが・・・

明けましておめでとうございます!!

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

実り多い一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

私は年末から撮影の旅に出てました

木次線でラッセル車狙い←雪は積もったが走らず

山口線で稲荷号撮影

ふと白川郷へ行きたくなり、山口から白川郷へ

今回の旅の総走行距離約2200キロになりました(笑)

今年はやまぐち号を撮影に通おうと考えております。

改めて

改めてましてあけましておめでとうございます。

去年はご訪問・たくさんのコメントありがとうございました。

僕は2013年に年が変わって1時間半後の真夜中に
初詣列車を寒いなか撮影しました。
この事は後日ブログで公開しますよ。

播但線の山沿いは日本海側みたいに雪が
降ったり止んだりと天気も変わりやすいんですね。

はまかぜも少しずつではあるものの速くなってきて
兵庫県の城崎温泉より北の海岸線に行ってみたいです。

今年もよろしくお願いします。




特急富士 さま

明けましておめでとうございます。
初めまして?になりますかね?
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
播但線も寺前以北になると雪景色になることがあります。
兵庫県北部地方の天気予報や道路状況ライブカメラなどで
情報を入手できますので参考になさってください。
今後とも、よろしくお願いいたします。

R25さま

こんばんは。
播但線も寺前以北(特に寺前~生野間の山間部)は冬型の気候になったときは
兵庫県北部地方の天気と同様に雪景色を見ることができますよ。
今回はうっすら雪化粧でしたが、もっと積もることもありますのでチャンスが
あれば是非ともお越しいただきたく思います。

hamakaze さま

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
それにしても西へ東への大移動お疲れ様でした。
木次、山口両線とも未経験エリアなので、ブログでの
ご紹介を楽しみにしています。
今年は山口線中心とのこと、迫力あるSL写真も
楽しみにしています。

burning s さま

改めまして、おめでとうございます。
初詣列車ですか?見たことも乗ったこともないので
ブログでの公開を楽しみにしております。
日本海の海岸線、この時期はやっぱりカニですよね~
そして餘部鉄橋でしょうか?寒い季節ですがきっと
良い旅になると思いますよ~

今年は初めましてという事で・・(’^、^;)
やはりここまで強烈な迫力を感じる特急はまかぜ写真(1枚目のお写真)
みた事がありません。いつもキハ狙いで通う播但線ですが次回ははまかぜを!
そう思わせる傑作です。状況ライブカメラでですか、有難うございますm(ー、ー)m
という事でお昼にお茶!ではなくゆっくりと一杯やりましょう~播但線万歳♪

特急富士 さま

こんばんは。
お褒め頂きありがとうございます。
キハ40系統も車両のカラーが豊富なので飽きることないですね。
また、沿線でお目にかかることがありましたら、よろしくお願いいたします。