 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

がんばれ★ 

PENTAX SMC DA★16-50 f2.8 SDM スターレンズと呼ばれるペンタックス社のハイエンドレンズ、某専門量販店で状態Aの中古品を購入したが、ペンタユーザーや価格.comの口コミを読むと、かなりじゃじゃ馬なレンズのようです。購入後、200枚ぐらいは撮影したでしょうか?どうやら私のレンズもじゃじゃ馬のようです。
2012-1216-2
PENTAX K-5Ⅱs+SMC DA★16-50 f2.8 SDM

山陰線の和知というところの国道沿いから遠くにトラス橋を望むことができます。先ほどまで霧に覆われていた空も青空が見えるようになってきました。後ろの山肌には先日の雪も残っており濃緑の由良川と赤いトラス橋を渡る特急列車を撮影しました。全景を写したり空を入れたり外したり、そうやっているうちにD300Sと撮り比べてみようと思いました。
2012-1216-3
PENTAX K-5Ⅱs+SMC DA★16-50 f2.8 SDM

画角が全く違うので比較はできませんが、やっぱり”ナノクリ”って凄いなぁ・・と感じる結果となりました。DA★16-50も嵌れば恐ろしいくらいの解像感!とも言われていますが圧倒的に差がでた結果になりました。その後、私のDA★16-50は片ボケ症状がみられるため、メーカー点検に出しました。完全に治るのは期待していませんが、恐ろしいくらいの解像感も体感できそうにありません。
2012-1216-1
Nikon D300S+AF-S NIKKOR 70-200 f2.8G VR II

category: 山陰本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

コメント

このブログでの掲載写真サイズでは厳密な画質の判断は付きかねますが
2/3の画素数のD300Sが善戦している?というよりK-5Sが苦しんでいますね。
ローパス効果レスの実力は16-50の完治後か単焦点導入後にはっきりしそうですが
望遠域は定評有るNikonの70-200でD300Sに任せてそれ以下の画角は
好みの単焦点を揃えた方が良いかも知れませんね。
60-250も定評が有るズームですがNikonとの併用ならもったいないですよね。
治療後の16-50の写りを楽しみにしています。




bigwest_1965 #GBxx6rHU | URL | 2012/12/20 20:38 | edit

bigwest_1965 さま

こんばんは。
出張に出ておりましたのでお返事が遅くなりました。
16-50ですが口コミ等を見てますと劇的に治ったということは
少ないようですね。調整後に納得がいかなければ返品も可との
ことですのでDAリミに帰る可能性もあります。

beach wind #- | URL | 2012/12/24 15:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bw181.blog.fc2.com/tb.php/101-fa2ea408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

