 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

キハを訪ねて播但線 

播州地方でも桜が開花し、明日か明後日には満開を迎えようとしていますが、自宅近くの桜はまだちらほらで、見頃にはもう少しかかりそうです。明日から中国に1週間の出張のため、帰国した時に桜の花がまだ残っていることを祈りながら今日は定番の播但線へ出かけてきました。

こちらの桜はまだまだ蕾の状態でしたが、桜の花に負けないくらいのピカピカ首都圏色のキハ41を見ることができました。もう少しすると田んぼに水が張られるので綺麗な橙色の車体が写りこむ水鏡も楽しみです。
2013-0330-1

さらに北上し渕のポイントにある小さな鉄橋の橋脚に陽が当たり、苔や蔦が綺麗に見えていたので橋脚を主役に撮影をしてみましたが、この画像ではイマイチ表現することが出来ませんでしたね。しかし拡大してみるとK-5Ⅱsらしく、苔や蔦がきちんと解像していました。
2013-0330-2

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

春の陽気で沼にはまる 

東京では桜が満開のようで、朝晩は肌寒いですがもうすぐ4月ですね。ずっと前からこの4月、5月に北アルプスの残雪やチューリップ畑と鉄道写真を撮りに行ってみたいと思い寝るまでの時間にPCでいろいろと調べているのですが調べ物のほかにも鉄道関係のブログを見たり、カメラ関係の口コミや新製品レビューを読んだりしています。そんな中で口コミを見て半信半疑だったのですがDA21f3.2Limted中古品ですがポチッと押してしまいまして購入してしまいました。
2013-0323-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc PENTAX-DA21mmF3.2AL Limited
朝は曇っていたので桜の状況を確認しがてら数枚撮影し帰ってきました。ちょうどお昼ご飯を食べているころに日がさしてきたので、もう一度カメラをもって試写がてら菜の花が綺麗に咲いていた記憶をたどって姫新線沿線のたつの市に来てみました。あいにく菜の花は少ししかなく残念ですが線路際の花と一緒に列車の撮影などもやってみました。
2013-0323-3
このレンズの印象は発色が良く青空の色が濃く出る印象ですが、解像感については単焦点の割にはよくなく、先日購入したDA40Limとも比較にならないくらいですが、このことはレンズのレビューにも書かれておりその作例と今日撮影した遠景の描画などは同じくらいのレベルでした。しかし、この21mm域は最も使用する領域なので1本持っていても、広角ズームを購入しない限り一番高い稼働率になると思います。遠景描写はイマイチですが構造物などを撮った場合は、そこそこシャープに解像していると思います。2013-0323-2
どんどん沼に入っていきそうな感じです。

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

大江の赤鬼と青鬼 

北近畿タンゴ鉄道の福知山と宮津を結ぶ宮福線には鬼伝説で有名な大江山があります。宮津から線路沿いに走る道路を行くと山道を一気に駆け上がり大江山スキー場を超えてしばらく行くと可愛い鬼のオブジェが迎えてくれます。この沿線にはその他にも、元伊勢内宮の皇大神社や元伊勢外宮の豊受神社などお伊勢さんにゆかりのあるパワースポットなどが点在しています。
2013-0318-2
宮福線を走る列車は富士重工製のMF100形、MF200形気動車が使用されていますが、なんでも大江山の鬼をイメージした塗装がされているそうです。赤鬼ことMF200形気動車は鳶赤色という深赤色、青鬼ことMF100型は千歳緑という深緑色。
2013-0318-1
初めて見ましたが鬼をイメージしたカラーに納得できました。鬼のオブジェと一緒に撮影できるポイントはないものか?と、また通いたくなります。

category: 北近畿タンゴ鉄道

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

今日が本当の最終運転? 

昨日の福知山発たんごリレー7号で営業運転を終了したはず?のタンゴエクスプローラーを今朝、由良川橋梁で撮影しました。昨日は福知山駅でお別れのセレモニーが開かれ多くのファンに見送られて豊岡着で営業運転を終了したエクスプローラーですが、車両基地のある西舞鶴へ戻されるため、回送ではなく朝の普通列車のスジで戻ってくることを知りましたので、夜中のうちから出発し本当に最後?のタンゴエクスプローラーの姿を撮影してきました。
2013-0316-1
悠遊号ではゆっくりとした速度で鉄橋を渡りますが、今日は速度を落とすことなく鉄橋を渡り始めたエクスプローラーですが広大な鉄橋のため、カメラを持ちかえながら数カット撮影することができました。朝日の光線が逆サイドでしたが、写真の出来よりももう一度タンゴエクスプローラーが由良川を渡る姿を見ることが出来たので満足です。
2013-0316-2

category: 北近畿タンゴ鉄道

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

DA40一本勝負 

まるで勝負師のような生意気なタイトルであるが、このレンズ1本しか持ち合わしていないため事実と言えばそうである。先週末は病院へ行ったり家族の買い物に連れて行ったりと遠出はできなかったので、いつもの姫新線撮りでDA40リミテッドの感触を楽しみました。
2013-0312-1
近くの公園では梅の花が咲いていたので、花の写真を撮ったり花と列車を撮ったりしてみました。昨年を思い出すと3月~4月にかけて中国やタイに行っていたので梅や桜の花を見ることが出来なかったので改めて四季のある日本の良さを実感しました。
2013-0312-2
この公園のすぐそばには桜並木があり、蕾はまだまだ硬いですが今年は桜も見れると思うので楽しみに待ちたいと思います。桜のほかにも菜の花やチューリップなどと列車を絡めての写真が撮れればいいなぁと思います。
2013-0312-3

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 1   

タンゴエクスプローラー定期運行終了 

北近畿タンゴ鉄道のHPにて3月15日をもって、タンゴエクスプローラーの定期運行を終了するアナウンスが掲載されていました。昨年より、この列車に嵌り春の花や田植えの景色とともに撮影するのを楽しみにしていましたが、その夢も叶わずとても残念です。この列車以外にも春のダイヤ改正をもって姿を消していく車両もあり、私にとっても鉄道写真の楽しみがまた一つ消えていくことになってしまいます。
2013-0308-1
PENTAXK-5Ⅱs+SMC DA40Limited

そんな訳で、今日は先日届いたDA40Limitedを持ってタンゴエクスプローラーの撮影に出向いてきました。普段は35mm以下の画角を多用しているので40mmという画角の使い勝手について不安もありましたが、近すぎるなどの支障はなく納得できる画角で撮影することができました。撮影時はあいにくの曇り空と黄砂かPM2.5の影響か?どんよりモヤのかかったような天気が残念でしたが、さすがLimited単焦点と思わせる画を出してくれました。単焦点のヌケの良さとローパスレスの効果か?遠景までしっかり解像しており、前レンズで不満だった片ボケもなく綺麗に撮れていると感じます。
2013-0308-2
PENTAXK-5Ⅱs+SMC DA40Limited

来週は撮影できそうもないので、今日の撮影でタンゴエクスプローラーとはお別れになりますが、不定期での運行はあるそうなので、チャンスがあればお気に入りの由良川橋梁あたりで再会できることを楽しみにしたいと思います。その時までにレンズをもう1本追加しなければ・・と久々に撮影欲と購入欲が湧いてきています。

肉食撮り編成写真もトライしましたが、この車両は天井部まで広がった窓を入れるのと、突き出た鼻先をシャープに撮影するほうが格好良く写りますね。
2013-0308-3
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

category: 北近畿タンゴ鉄道

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 6   

☆のラストショット、そして 

先日返品したPENTAX DA☆16-50f2.8でのラストカットです。
PENTAXユーザーのブログなどを見ていると、調整したら余計に酷くなったと書かれているコメントも目にしました。
2013-0306-3

2013-0306-4

そして・・・
DA40 limited届きました。
週末が待ち遠しいです。

2013-0306-1

2013-0306-2

category: 山陽本線

TB: 0    CM: 2   

どれにするべか? 

いろいろ悩みましたが、DA★ 16-50mmは返品しました。今はK-5Ⅱsボディのみが自宅に転がっている状態で、とりあえずお手軽ズームを1本検討中ですが、どれも一長一短があり決めかねている状態です。
ペンタ純正なら
①smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
2013-0301-1
②smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED DC WR
2013-0301-3
レンズメーカー製なら
③シグマ17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM
2013-0301-4
④タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (Model A16)
2013-0301-2
ぐらいの中からチョイスしようと考えていますがどれがいいのやら???まあ値段が安く、そこそこ写る④タムA16あたりでこうと考えてはおります。余った資金でDA15リミあたりを行ってみましょうかね?

category: 未分類

TB: 0    CM: 7   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

