スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

雪中行 (初撮りのおまけ編) 

はまかぜ撮影の合間にも鈍行列車の撮影をしておりました。お昼過ぎから降り出した雪は収まる気配がなく、どんどん強くなってきました。時刻表を確認しながら、列車通過のギリギリまで車の中で待機していましたが、これだけ降るとカメラとレンズを覆っていたタオルにも雪がどんどん積もってくるのでふるい落とすのも大変でした。
2013-0105-1

ほとんど吹雪になった中、生野方面より普通列車がトンネルを抜け出てきました。屋根には少し雪が積もっていたので和田山方面はもっと降っていたのでしょうね。この後いったん車に戻って濡れたカメラを拭き拭きしてから、はまかぜ3号通過の前にやってくる単行列車を2本撮影してみました。
2013-0105-2

まずは和田山方面に向かう下り列車ですが、後ろの山に積もった少しの雪を圧縮効果で強調してみようと試みましたが、なかなか画角が合わず線路わきのクマ笹をアクセントに撮影してみました。この後すぐに寺前方面行の普通列車がやってきますが、トンネルの出口付近から後追いで鉄橋へ向かう単行列車を撮影しました。列車通過まで一瞬だけ雪が止みうっすらと陽が差しキラキラ光るレールがとても綺麗でしたが直ぐに雲の中に隠れてしまいまた雪が降り出し始めました。
2013-0105-3
スポンサーサイト

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

2013年の初撮りは「はまかぜ」です 

2013年も明けて4日目、今日から仕事始めの方もいらっしゃると思います。この休みは寒くて寒くて外に出たのは初詣に行った元旦のみ、それ以外は家でゴロゴロしていましたが正月で鈍った体を徐々に動かしていかないと仕事もしんどくなるなぁと思い今年の初撮りに播但線へ出かけてきました。
2013-0104-1
Nikon D300S + AF-S DX 16-85mm f3.5-5.6G ED VR

長谷-生野間の下市川橋梁へやってきましたがうっすらと雪化粧した山をバックにはまかぜ1号を撮影しました。その後、昼食をとりに一旦、寺前まで戻り駅前の食堂で温かいラーメンを食べた後、再び同じ場所に戻ってきましたが、吹雪に近いような感じで雪が降り出してきました。次のはまかぜ3号通過まではまだ1時間以上もあるので、一先ず車の中で暖を取りながら待つことに。
2013-0104-2
Nikon D300S + AF-S 70-200mm f2.8G ED VR II

上下各1便の単行列車を撮影した後は橋梁を渡ってくるはまかぜ3号を手前から望遠レンズで撮影しようとスタンバイしていました。雪が強くなったり弱くなったりでしたが雪中の中をいい感じで撮影できるかな?という感じでしたが結果は日の丸構図に加え歪んだ写真になってしまいました。
2013-0104-3
Nikon D300S + AF-S 70-200mm f2.8G ED VR II

今日は正月の臨時列車で上り臨時はまかぜが運行されていました。撮影した地点から数分の生野駅で先ほどのはまかぜ3号と交換し直ぐにやってきますが場所を変えようと思い近くで撮影されていた方に軽く会釈をして真名谷の踏切へ移動してきました。間もなく踏切の警報機が鳴り臨時はまかぜが短い鉄橋を渡ってきましたイエローフォグに照らされて光る雪を見て自己満足し今年の初撮りを終えて帰宅しました。

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 10   

1年の計は? 今年の目標など・・・ 

皆様、新年明けましておめでとうございます。
さて、1年の計は元旦にありと申しますが、寒くて寒くて外へ出て撮影をしようという気持ちになりません。これも年末にタイから帰国し30℃近くある寒暖差に体が対応しきれていない感じで少しの寒さでも体が拒否反応を起こしてしまいます。しかし仕事始めより再びタイへ行きますので、それまでの間に頑張って初撮りをしなければ!とも考えております。というわけで、今年の活動目標などを立てて見たいと思います。
1.出張先で観光をし、その写真を撮る(主にタイ)
2.国鉄色、国鉄型485系の北越を追う(金沢~富山あたり)
3.もう少し、情景写真らしい写真にレベルアップする。
4.肘の腱鞘炎を治す。
5.新しい機材をまた買う。
2013-0102-2
1については、昨年は1年の1/3もの日数を海外で過ごしたものの、観光らしい観光は1度も行かなかったので今年は現地で休日が取れる予定の時は観光や買い物をし、(仕事といえどせっかくなので)海外の雰囲気を満喫する。
2013-0102-3
1,2枚目はコンデジ(FX-60)にてタイのお寺を撮影

2.残存する485系国鉄色「北越」を中心に北陸、信越地方で485系列車の撮影に遠征してみたいと考えています。9両だった雷鳥に比べると迫力には負けますが、国鉄色、国鉄型が現役で走っているということをカメラに収めてみたいと考えています。
3.たぶん無理かも・・・
2013-0102-1
考えて撮影するのも楽しくないので、少しでも歩留まりが増えればいいかな?という程度で楽しむほうに重点を置きたいと思います。
4.これは加齢にともなう老化現象なので仕方がないかもしれませんが、現在D300Sと16-85標準ズームでさえ片手で支えることができません。これにニッパチでもつけるならカメラバックから取り出すことさえ困難なくらい肘が痛いです。これを治すには筋肉をつけるしかないそうで横着物の私にできるかどうか?でも前みたいに手持ちでニッパチを振り回せるようになるまで頑張って治してみたいと思います。
2013-0102-4
最後に5.これは目標ではなく単なる願望・・・
ひとつめ、NikonD300S後継機のDXフラッグシップ機またはD700後継機のD800をベースとしたFX高速連射機。前者は2400万画素でD7000が置き換えられるであろうと噂されているDXモデル。私が望んでいるのは後者のほう・・噂はあまり出ていない(一度だけ出た?)D800をベースとした2400万画素または1600万画素FX高速連射機タイプでD4モデルの小型版。昨年ニコンはフルサイズを出してしまった感もありこの仕様の位置づけもどうか?と感じるが、こんな仕様で出てきたら間違いなく飛びつくであろう1品。
さらにペンタックスレンズを増やしてみたい。。。レンズのロードマップに掲載されている12-28?ぐらいの新DA広角ズーム、持ち運びを重視してDAリミなどなど
まあ、5を除く4つの目標はぜひとも達成できるように頑張りたいと思います。
本年も鉄道情景~一瞬の輝きを求めてBLOGをよろしくお願いいたします。

category: ご挨拶

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。