 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

彼岸花と 

今週は天気の良い日が続き仕事での休憩時間に雲ひとつない青空を見ると、今週末も遠出してどこかへ撮影に行こうと考えていましたが、台風の接近によって朝からどんよりとした曇り空。

午後から夜にかけて雨の予報も出ていたので、近場に切り替え播但線へ撮影に行きました。田んぼのあぜ道には真っ赤な彼岸花があちらこちらで群れをなすように咲いています。
2012-0930-1
もちろん今日は彼岸花と列車を一緒に撮影するつもりでしたが、日差しがなく感度を上げざる得ない状況でしたので赤い花ものぺっとした感じになってしまいます。

こうなれば、彼岸花をクローズアップして撮影するしかないのですが、群がって咲いている花の中から1輪だけを際立たせるのも難しいいです。
2012-0930-2
最後は線路わきの彼岸花とはまかぜ2号を撮影して帰路につきましたが、前記事でも書いたように特急列車には無意識のうちに編成写真を撮ってしまいます。来週末は3連休になるので、ぜひとも秋晴れの天気のもとで遠出したいと思っています。
2012-0930-3



category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

初めて見たHOT赤形 

智頭急行の普通列車は富士重工業製のHOT3500形という車両なんですが、今までは1両編成の車両しか見たことありませんでした。が、この日初めて2両編成で走っている姿を見ることができました。(単純な私はそれだけでワクワクしている・・・)
2012-0929-1
さらに、智頭駅から折り返してきた同じHOT3500形を撮影しましたが赤いカラーの同車両、こちらも初めて見ました。というか、この赤い車両があること自体まったく知りませんでした。(単純な私は更にワクワク気分)
2012-0929-2
でも行先表示が上り下りともに「鳥取」・・・手動の方向幕なので回すの忘れたのでしょうかね?

category: 私鉄・3セク

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

ここJR路線ですよね? 

若桜鉄道を撮影した帰りは遠回りになりますが国道53号線の因美線沿いに帰ることにしました。この因美線を撮影している方のBlogでキハ40姫路色の写真を見たことがあったので、懐かしく思い出会えればいいなぁ・・と思ったからです。

最初の1枚は智頭急行スーパーはくとです。地元でもよく見る列車です。特急列車になると、ついつい編成写真を撮ってしまいがちになります・・周りは良い景色だったのですが・・・
2012-0927-1
千代川沿いに線路が見えたので、福知山線の川代渓谷に少し似た感じのアングルでした。やってきたのは姫路色ではなく首都圏色でしたが播但線以外で初めて見たので新鮮でした。
2012-0927-2
時刻表を眺めていると少しの待ちで鈍行が来るのが分かったので姫路色を期待し場所を移動しました。ファインダーを覗きながら遠くに見える青×白の車両・・えっ?あっ!智頭急行の普通列車やん?
ここはJRの路線ですが、鳥取-郡家間は若桜鉄道が、鳥取-智頭間は智頭急行そしてJRの特急などローカル路線ですがいろんな車両と出会える路線でした。
2012-0927-3

category: 因美線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

うらうら若桜線 

SLの撮影を終え暫らくして鳥取から帰ってきた若桜鉄道の車両を若桜駅で撮影しました。土曜日で時間帯も午前中だったので、お客さんはまばらでしたが、やっぱり年配の方が多いですね。年がいくとステップを上り下りするバスより、汽車の方が乗りやすいとうちの亡くなった婆ちゃんが言ってました。地元のご老人の足、学校へ通う学生さんの足としてずっとずっと走り続けて欲しいです。
2012-0925-1
この上の写真、線路側から撮影してます。ほんとは、あかんのでしょうがSL見学の入門票をもらっているので、きっとOKのはず?だと思います。とりあえずホームに戻ってローカル線の駅ではお決まり?と思うホームの柱を入れて撮影しました。よく見かけるのは、乗客が乗り降りしている所を列車をぼかしたりして撮影されている写真をよく見ますが、人を撮るのに抵抗がある私はよく頑張っても鉄道職員さんまでしかよう撮りません。
2012-0925-2
若桜駅をあとにして沿線をブラブラしながら撮影場所を探しました。うらうら(のどか)で気持ちが良いですが、列車が来るのが1時間強に1本なので、道端の花などを撮りながら時間を待ちました。何箇所か撮影ポイントを探しましたが、稲刈り直前のたんぼと稲刈りが終わったはぜかけ?と風景と一緒に若桜のローカル線を撮影しました。この列車、宝くじ号と書かれてありますが、献血車やレントゲン車を想像してしまいました。ここへはもう一度来たいと思います。
2012-0925-3

category: 私鉄・3セク

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

イメージチェンジ 

当ブログを開設した当初は「夢楽人生」というタイトルでしたが記事のほとんどが鉄道写真だったことと、いろいろな角度からの鉄道写真を撮影したいという想いから今のタイトルに変更しました。でもでも、「情景」と呼べるような写真は1枚もないし、「情景」というものを意識して撮影することもなく・・・タイトル変更は少しハードルを上げすぎたかな?と感じています。
0924-1
フルサイズにすると世界が変わるかな?
鉄道以外のことや海外出張のことなど気軽に書こうと、もう一つ別のブログも立ち上げましたが、なんせ文才のない私には文章を考え書く事が苦手なので、そもそもブログをやることが症に合わないのかも知れない。でも、綺麗に書こうとするから悩むのであって、普段の話し口調であれば気軽に書けるかも?いやいや、話し口調なら馴れ馴れしく、生意気なやつ!と思われるかも?
0924-2
動体追従性能がアップしたK-5Ⅱも超魅力的
考えてばかりいると、全く前に進まないので試行錯誤でいろいろやってみよう!と思います。
あっ、ちなみに写真とコメントは、特別な意味はございません。。。


category: 日記

TB: 0    CM: 4   

C12-167 

引き続いて展示されているSLを撮影しました。小さな車体ですが近くに寄ると迫力を感じます。
2012-0923-1
SLを撮影するときは露出を抑え気味で撮ると黒く引き締まった写真に仕上がると聞いたことがありますが、これだけ天気が良いと黒光させるのは難しいです。背景にあるのは桜の木ですが春のシーズンは桜とSLのコラボも楽しめそうです。
2012-0923-3
間近で見学できることと、古い車両であるので個々の部品をクローズアップしてみたり、作品風にチャレンジしてみたりと撮影の楽しさも幅が広がります。私は汽笛に目をとられ、黒い車体の中に輝く真鍮の光沢表現できるか?と思い撮影してみましたが、プロの写真家さんのように撮るのは無理ですね。
2012-0923-4
次に運転台を見学しました。写真にあるように運転台へのステップも設置されていて、誰でも気軽に運転室へ入ることもできるようです。SLの運転台といえば石炭を燃やし蒸気を作るための大きな釜や、たくさんの圧力計器類やメカ式レバーなど、ずっと見ていても飽きることはありません。
2012-0923-6
きちんと置かれている油差しを見ると昔の機械は給油と清掃の仕方で今の時代でも十分に動くモノを作っていた職人さんの腕を素晴らしく思います。工場の機械でも給油レスや電動化が進み機械のからくりによる設備というのはあまり見ることが無くなってしまいました。
2012-0923-5
運転台のあとは足回りの見学をしました。大きな車輪に大きな板ばねが付いていました。香ばしい油の匂いがしていたので近寄って見ると車輪の駆動をさせるリンク棒の回転部から油が垂れていました。走らない日でもしっかり整備をされている証を見させてもらいました。
2012-0923-7

category: 私鉄・3セク

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

若桜鉄道 若桜駅を訪れる 

だいぶ間が空いてしまいました・・・。
今日は久しぶりに遠出をし、鳥取県にある若桜鉄道の若桜駅へ行ってきました。JR西の郡家駅から若桜を結ぶ第三セクター路線です。旧国鉄時代の若桜線の終着駅になります。福井県の「わかさ」という地名が有名なため、間違われやすいですが、鳥取の「わかさ」の「さ」は「桜」と書いて若桜といいます。
2012-0921-1
ホームの造りも昭和の雰囲気を感じることができます。引込線には12系客車が3両停留されていましたが、SLイベントで使われるのでしょうか?
2012-0921-2
この駅にはC12型蒸気機関車が動体展示されていて、見学料300円で自由に見学することができます。SLはイベント等で実際に運転されることもあるそうです。その他にも転台車や給水塔などの旧国鉄時代に使用していた施設も残っています。特に給水塔というものは今回初めて目にしましたが、ホースで給水するのではなく、このようなおばけ水槽があったのですね。蛇口もかなり大きいです。
2012-0921-3
次は転台車です。終着駅なので昔は列車が到着するたびに機関車を方向転換させていたのでしょうね。梅小路にあるような規模はなく、小さな転台車です。山間部の終着駅・・当時はどうやって回していたのか気になりました。
2012-0921-4
斜め方向からもう1枚・・
2012-0921-5
駅のホームには駅長さんが優しく出迎えてくれたり(人形です)鉄道グッズの売店があったりしました。今日は扉がしまっていたので休み?と思い込んで素通りしましたが、駅の職員さんに言えば開けてくれたかもしれません。
この後、SLの写真を撮ったり若桜沿線をブラブラしてきましたので、次回の記事で紹介したいと思います。
2012-0921-6

category: 私鉄・3セク

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

