山陽のラッピング車に思うこと

阪神電鉄撮影時に山陽電鉄のラッピング車も撮影することができました。ひとつは青い塗装で東経135度、日本の時刻の基準である明石の子午線を描いたもの。もう一つは放送中であるNHK大河ドラマ平清盛と、清盛ゆかりの地である神戸を描いたもの。どちらも観光客誘致のための広告だと思うのですが、なぜ先頭車だけ?しかも正面にしかラッピングされていません。観光客誘致が目的ではないのでしょうか?駅や沿線で人の目に入りや...

阪神尼崎発後の急勾配を撮る

阪神尼崎駅を出発した梅田行き列車は間もなくして急な坂道が待ち構えています。(と言うより、大物駅手前のほうが正解ですが・・・)加速しながら急勾配を登ってくる列車を450mm(35mm換算)で撮影してみました。肉眼ではもっと急勾配に見えるのですが、写真で表現するのは難しいです。9300系特急車が駆け上がってきました。エアコンのドレン水がしぶきとなって、なかなか良い感じに撮れたと思います。正面の濃い塗装が魅力的と感じる1000...

京阪旧3000系を・・・この日はお預け

前記事でも触れましたが、日本海通過までの時間を京阪電鉄撮影にあてました。場所は木津川鉄橋そばの踏切です。狙いは旧3000系京阪特急だったのですが・・・来春で引退するこの車両のことを知ったのが、ラジオ関西毎週金曜日の羽川秀樹の情報アサイチという番組内での”鉄学の道”というコーナーでした。旧3000系車両は1編成しか残っていないため、どの時間帯に運行しているかは分からないという番組内での発言が頭に残っていたた...

臨時最終日にようやく『日本海』を撮影

1年2ヶ月振りに寝台特急 日本海を撮影することができました。今日は夜中のうちから自宅を出発し夏の臨時列車である急行きたぐにと寝台特急日本海を撮影するために京都まで出かけてきました。きたぐにの撮影は大津京-山科間の定番ポイントで撮影をしましたが、失敗に終わりました。1回だけ練習できた湖西線113系続いての日本海ですが、昨夜のうちから4時間遅れで青森を出発、富山あたりを2時間強遅れで通過したとの情報がありましたの...

阪神JET・ジェット・New-JET

昨日は語学学習で神戸まで行ってました。そのついでといいますか・・梅田でパソコンの実物を見たいこともあって神戸から梅田までの道中で阪神電車の撮影を行いました。沿線での撮影ポイントをネットでいろいろ調べましたが、阪神では定番ともいえる淀川駅と大物駅のホームから撮影を行いました。阪神電鉄の顔といっても過言ではない各駅停車用車両の青胴車です。今さらの説明は不要だと思いますが、駅間距離が短い中でトップスピード到達までの時間...

残暑お見舞申し上げます~播但線より~

皆さま、こんにちは。お盆休みも終わり今日から仕事の方もいらっしゃると思います。2週間ほど前から背中の筋を痛め、右腕に痺れもある状態で市販の神経の炎症を抑える薬を飲んで痛みはマシになりましたが、右腕がだるく力が入りません。痛みの原因はPCでの仕事のし過ぎ?だと思いますが右腕の支えが効かなくて少々不便な生活を送っています。私は出張時の振替休日等で今年は21日まで休みを取れることができました。お盆も終わりまし...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。