 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

しばらくお休みします 

海外出張のため更新をしばらくお休みします。中国ではFC2はガードがかけられているのか見ることができませんが、その翌週はタイへ向かいますので現地からの更新にチャレンジしてみようと思います。1桁気温の日本から37度のバンコクへ・・・体持つでしょうかね(笑)

写真はどや顔をしているキハ189君です。
2012-0217-6

category: 日記

TB: 0    CM: 4   

休暇を利用してのんびりと播但線撮影 

昨日は有給休暇を取得していました。来週から出張でしばらく撮影ができませんので人が比較的少ないであろう平日に引退間近のきたぐにと日本海を撮影するつもでいました。カメラの電池を充電し目覚ましを朝4時にセットして就寝しましたが目覚ましで一度起きたものの睡魔に勝てずそのまま寝てしまいました。どこで撮影するかを夜遅い時間まで考えていたのが悪かったのでしょうね。

午前中は自宅でのんびり過ごし昼食後に播但線へと足を伸ばしてきました。キハ181が走っている頃は人も少ないため平日撮影の楽しみもありましたが189系がデビューして1年を過ぎ、休日でも撮影者を見ることが少なくなっています。今になっては新しいポイントを開拓することもあまりなく、馴染みのある場所での撮影が多くなってしまいました。
2012-0217-1
3Dはまかぜをキハ181時代の爆煙ポイントで撮影しようとやってきました。3Dの前に1本鈍行が降りてきますので爆煙ポイントの反対側で待ちました。本日の1枚目からラッピング車に出会えるなんてラッキーと思いながらすぐにやってくる3Dはまかぜも撮影しました。うっすらですが排煙が写り込んでくれました。
2012-0217-2
この後、川原からの撮影をもう一度やってみようと思い有名大カーブへやってきましたが、何やら様子が変です。重機が川原に入って河川工事をやっています。細い道を大型ダンプカーが行き来して騒がしくなってました。川原からの撮影は諦めて大カーブの内側から折り返しで和田山に向かうラッピング車を再び撮影しました。
2012-0217-3
天気は曇っていましたが時折雲の切れ目から陽が差していましたので大カーブの反対側にてトンネルを抜け出てくる4Dはまかぜの側面ギラリを狙ってみました。待っている間は明るく陽が差しこんでくれて、これならイケるかも?と思っていましたが4D通過の10分位前から再び厚い雲に覆われてしまいました。4Dの前にやってきた鈍行は首都圏色キハ40でしたがISO感度をかなり上げての撮影になりました。
2012-0217-4
そして4D この後すぐに陽が差し始めましたが私の普段の行いがきっと悪いからでしょうね。
2012-0217-5

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

3世代揃い組 

姫路から京阪神を結び米原そして敦賀まで走る新快速ですが、各駅停車になりますが姫路以西へも網干や播州赤穂まで足を伸ばして運行されています。また網干に車両基地があるため姫路からの回送便も通るため踏切がひっきりなしに鳴っている場所です。山陽電鉄撮影後のこの場所へ向いながら一度、歴代新快速車両の取り比べをしたいなぁと考えながらやってきました。私が新快速で大阪方面に向かう時は決まって223系が多く新しい225系はほとんど見ることも乗車することもなかったのですが、ようやくアーバンネットワークを走る225系を撮影することができました。さらに1時間ほどの撮影の間に望みであった歴代新快速車両221、223,225系を撮影することができました。
2012-0216-2
陽が西に傾いて所々が影になっていますが221系6両編成を撮影することができました。本音は12両編成を撮影したいですが次の楽しみにとっておきたいと思います。時代の流れで新快速から普通編成に格下げになった車両ですが新しい車両が出てくるたびに旧型者に愛着が湧いてきます。
2012-0216-1
これはもうお馴染みの223系です。新快速運用だけではなく普通(明石から快速)運用にも使用されていますね。
2012-0216-3
この沿線で撮影したかった225系をやっと押さえることができました。明るいHIDヘッドライトはファインダーを覗いていても遠くからの輝き判別できますね。221,223系は大きなフロントガラスカと丸みを帯びた先頭車の形状が特徴的ですが225系はノッペリで偏平顔とでもいいましょうか?先代の2機種と比べ違いがありますね。
こうなれば117系を含め4世代の新快速車両を撮影したい欲が出てきますが残念ながらこの場所には117系は走っていません(たまに金光臨時で走ることはありますが・・)4世代を撮影できるのは湖西線になるのでしょうかね113系を含めると5世代になりますが、2代目153系を見ることができないのが残念です。新快速と書いたでっかいヘッドマーク(ヘッド看板?)が懐かしいですね。

category: 山陽本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

大手と準大手の差は大きい 

今年のNHK大河ドラマは神戸に縁のある松山ケンイチ主演の平清盛ですね。阪神電気鉄道と山陽電気鉄道はそれぞれの車両に観光誘致のアピールで平清盛ラッピング車両を運行しています。日曜日にそのラッピング車を撮影しようと行きましたが残念ながらラッピング車に会うことはできませんでした。それぞれのデザインは下記リンクを参照してご覧頂きたいのですが、どう見ても阪神のラッピングの方が良いしお金もかかっていそうですね。
山陽電鉄ラッピング車
阪神電車ラッピング車
それに比べて山陽の方は文字と絵柄だけでとても地味です。決して悪いとは思いませんが阪神、山陽と相互乗り入れしている割には差がありすぎると感じます。会社の規模や利益は別にしてこのデザインにはセンス(経営努力)の差を感じてしまいます。車両自体も新車を投入している阪神に比べ山陽は古びた感じに見えますね。
2012-0214-1
阪神8000系   クリーム色と朱色の配色が良い感じです。
2012-0214-2
山陽5000系   赤帯のアクセントは良いのですがくすんだシルバーがちょっと古臭く感じます。洗車すれば綺麗になるのかな?
2012-0214-3
山陽3000系類   車体に色が付いているぶんマシですが黒帯はちょっとアンバランスに感じます。
2012-0214-4
阪神1000系   サイドラインは山陽5000系同様に地味ですが鉄火面のような渋いマスクだと思います。
こうなれば、阪神清盛号やジェットカーなど大阪方面でも撮影してみたいと感じます。

category: 山陽電気鉄道

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

撮り鉄による東海道新幹線一時ストップのニュース 

今日の昼休みにPCを見ているとYAHOOニュースで撮り鉄が原因とみられる東海道新幹線一時ストップの記事を目にしました。ここ数年、鉄道マニアによるトラブルが報道されるほどの社会問題になっていますね。私も鉄道写真を趣味としており、この手のニュースを聞くと同業者へのマナー違反に対する怒りもあれば、自分の行動をもう一度見直すきっかけにもなったり、いろいろと感じることはありますが正直ガッカリするのですが今日のトラブルに関しては、線路内へ入りこんでいたわけではなく脚立を使ってフェンス越しに撮影をしていたそうです。きっとご本人には悪意はなかったと思いますが脚立を使ってというところに配慮が欠けていたと個人的には考えますが、それよりも報道各社の表現の違いに驚きました。

毎日新聞 9時33分の記事 線路内に人が立ち入り一時運転見合わせ
読売新聞10時49分の記事 線路際に脚立で撮影する男性、新幹線ストップ
この見出しで感じ方が全く違います。その後、12時34分に毎日新聞は再度「線路際に男性 運転一時見合わせ」と誤報を訂正するかのような表現で第二報を出してきました。報道各社もいち早くスクープとして取り上げたいのでしょうが、もう少し正確な情報を流してほしいと感じました。

同業者の皆さん、マナーを守って気持ちよく撮影しましょうよ!

category: 日記

TB: 0    CM: 2   

タラコくちびる 

スーパーはくとHOT7000系、いつみてもタラコ唇に見えて仕方がありません。塗装がピンクならもっとリアルかも知れません。そんなに下唇を突きだして深海魚のように見えるのは私だけでしょうか?
2012-0213-1

category: その他の鉄道

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

これ買いました! 

富士フイルム FinePix F600EXR
2012-0213-2

悩んでいたコンデジ選びでしたが遂に購入しました。いろんな候補がありましたが上を見ればきりがなく予算2万円で考えました。ニコンP310も発表されましたが発売が3月なので出張までに間に合いません。各社から新商品が発表され現行機種はどれも品薄でしたが、カメラのキタムラネットショップで残っていましたのでポチッと購入しました。

これまでコンデジはFuji、canon、minolta、sony、panasonicと使ってきましたがFujiはハズレがなかったので実績で決めました。NEWモデルが発表されてこの機種も型遅れになりましたが、これをポケットに入れて海外出張へ行ってきます。

category: カメラ

TB: 0    CM: 2   

ほのぼのとした休日 

土曜日は来週からの出張用に肌着や靴下などを買い揃え、夜はネットで現地の夜遊び情報を収集し夜更かし・・今朝はいつもどおりに起きて朝食を食べましたが眠くて2度寝をしてしまいました。

午後から姫新線沿線で昭和の風景を探しながらキハ40を撮影しようと出かけてきました。1枚目は勾配標識を絡めて撮影しようとしましたが、左側に僅かに写る運送会社の建物が入ってしまうので列車をボカして撮影してみました。「さすがNクリ、ええボケしとるなぁ~」と自己満足笑顔を浮かべながら次の撮影を考えました。
2012-0212-0
この前200mmでは短いと感じた急勾配の撮影をもう一度やってみようと思い、いったん家に戻り久し振りにVR 70-300mm f/4.5-5.6G を持ち出し現場でスタンバイしました。通過するキハ127で何度か練習をしながらキハ40が来るのを待ちましたが時間を読み間違えていたのか?ボーっとしている所にキハ40が戻ってきました。とっさにカメラを構えましたが予定していた所と違う場所に置きピンしてしまい、その間VRがジーコロジーコロと音を立て操作をさせてくれません。買った時は何の不満もなかった良いレンズですが”N”とのレスポンスの違いを改めて実感しました。
2012-0212-3
とりあえず、はばタンの横顔(はばタン自体は正面だけど)を連写で撮影し、その表情に癒されましたがその後は何か撮らないと気が済まない的な感じであちらこちらと暴走してしまった私でした。
2012-0212-4

2012-0212-2

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

孤高か孤独か? 

前記事の撮影から約7時間後、任務を終えて列車庫へ戻るはばタンの撮影をしました。姫路発 余部行き・・たった2駅間の運行です。突き刺すような眩しいヘッドライトを点灯させ余部駅へ入線してきました。
2012-0206-1

2012-0206-2
乗客は足早にホームを後にして家路へ急ぎます。孤高か孤独か?誰もいないホームで見送られることなく出発し室内灯も消されて真っ暗なはばタンが列車庫へ帰って行きます。真っ暗な車体にヘッドライトで照らされたレールの輝きが印象的でした。
2012-0206-3

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

1日1度だけの交換 

姫新線にいる3両のキハ40は、午前と午後に分かれて播磨新宮-佐用(午前便は上月まで)を各3往復しています。1日を通して見ると6往復していることになりますが、播磨新宮以北ではキハ40同士の交換風景を見ることはできません。しかし姫路から4つ目の本竜野駅で1日1度だけキハ40同士の交換風景を見ることができます。今日はその様子を撮影してきました。

2012-0205-1
今日の午後便ははばタンでした。大きなカーブをゆっくりとした速度で曲がって本竜野駅に入線します。
はばタンを撮影後、駅方向へカメラを向けると午前の便を担当したキハ40が入線してきました。
2012-0205-2
孤軍奮闘している彼らが出会う瞬間です。

・やあ!調子はどうだい?
・元気だよ!でも北の方は寒いぞ・・・風邪ひくなよ!
・分かった、ありがとう!じゃあ行って来るよ!
と、つかの間の停車時間に互いを励ますかのようにブルブルとエンジン音を鳴らしながらお客さんの乗降を待っています。
2012-0205-3
そして、はばタンは北に姫路色は南に、それぞれの任務を果たすため走り去って行きました。
2012-0205-4

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

第二の人生はミャンマーで 

昨日の新聞記事から・・・JR西日本は一昨年に引退をしたキハ181系車両15両をミャンマー鉄道省に譲渡するそうです。外装、内装は『はまかぜ』のままで走るようです。ミャンマーの山岳地帯を唸り声をあげて走るエンジン音が聞こえてきそうです。この記事を読んで嬉しくなるというか気持ちが安らぎました。
2012-0203

category: 日記

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 8   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

