 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

はばタン引退発表 

今日の神戸新聞1面に『さよなら はばタン列車』と題され、3月のダイヤ改正で姿を消す記事が掲載されていました。もともとは2006年のじぎく兵庫国体のマスコットとして1年間限定だったそうですがはばタンの可愛いキャラクターが人気で運転期間が延長されたそうです。
2012-0129-1
その中でも2009年に佐用町を襲った大水害の復興シンボルとしてボランティアや住民の足になって活躍したことが書かれています。通常はかぐや姫と赤とんぼのヘッドマークを着けているはばタンですが、このときは『がんばろう!佐用町』と書かれたヘッドマークを着けて運行されていたはばタンに勇気をもらった人も多くいらっしゃったと思います。
引退は残念ですが、第二の活躍を祈って残された日々を頑張ってほしいと思います。
2012-0129-2
復興のヘッドマークを付けて走るはばタン
2012-0129-3

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

デジカメ選び 

デジタル一眼を購入してから自分用のコンデジを持っていないのですが、出張時の記録用として娘のコンデジpanaのLUMIX FX-60というカメラを借りて行っています。

今のところは支障がないのですが、2月以降には私の海外出張の頻度も増え、3月~4月にかけては長期滞在の予定があります。娘は高3で卒業式や友だちと卒業旅行などを計画しているようでコンデジを借りることを断られてしまいました。

仕方がないので仕事用に安いコンデジでも買おうと1万円以下のカメラを中心に探していましたがよくよく考えると長期出張時には滞在先で休日が5~8日ぐらいありますので、観光もしたい!外国の鉄道も撮影してみたいという欲が湧いてきて、いつもの悪い癖ではありますが検討するカメラがどんどんグレードアップしていきます。

一眼を持っていくのは荷物が嵩張るため、できるだけコンパクトにしたい考えはあるのですが、その考えに反し汎用コンデジがハイグレードコンデジに目が行くようになり、今はミラーレス一眼のカタログをもらってくるまで欲が大きくなってしまいました。

価格.comの売れ筋ランキングと口コミ、レビューを参考に
汎用コンデジでは
①富士フィルム FinePix F600EXR (レンズは暗いですがEXRセンサーで高感度に強そう)¥20,000ぐらい
②ニコン COOLPIX S8200 (近年のニコンのコンデジで評価が高い+強力手ブ補正)¥16,000ぐらい

あたりが無難と考えていましたが、さらに上位機種へも目を向けるようになってしまいレンズの明るい
③キヤノン CANON PowerShot S100 ¥40,000超える
④ニコン  COOLPIX P300(但し在庫なしで廃盤近し)またはP7100 ¥30,00代後半

但しこちらは値段も高く、サイズも大きい(特に④)ここでまた違う方向に目を向けてしまったのがミラーレス・・・
⑤PENTAX Q 02ズームレンズキット (近日発売) 
⑥SONY α NEX-5ND ダブルレンズキット
⑦Nikon 1 J1 標準ズームレンズキット ミラーレスで唯一安く¥35,000くらい
⑧SONY α NEX-C3D ダブルレンズキット

気になる候補が8つもあれば決められるわけがありません。この中ではNEX-5NDがよさそうですし、PENTAXから発売が噂されるKマウント対応のミラーレスも正直なところ気にはなりますが、予算的には①か②、ちょっと無理して④P300後継機か⑦
(3万円代まで)ぐらいまでですが上位機種への物欲が収まらない限り当分決められそうにはありません。


.

category: カメラ

TB: 0    CM: 6   

キハ122と127 

国鉄型車両が好きな私にとって地元に登場した姫新線の新しい車両でさえ魅力が湧くことはありませんでしたが、撮影をしながらじっくり観察していると微妙な違いがありました。キハ122と127の違いについては説明するまでもありませんが122は両運転台式の1両タイプ、127は片運転台の連結タイプになっています。
122は単行で運転されるときもあれば、122同士を連結して運転されることもあります。また127の2両編成に122を1両繋ぎ3両で運転されることもあります。122同士の連結時は連結部は運転台が向き合っていますから乗車スペースが少なくなりますが、通り抜けできるようになっています。座席に座れない場合は、連結部の運転台の横に1~2人が入れるスペースがあり(通路を挟んだ運転台の隣のスペース)混雑時は他の乗客と少し距離を置き半個室のような感じで自分だけのスペースを確保できるため、私は好んでこのスペースに入り込むことが多いです。
2012-0126-2
キハ122の2両連結
2012-0126-1
キハ127の2両連結

撮影をしていて気づきましたが122、127共に連結用のホロがあるものとないものがありました。ホロなし車のほうが断然見栄えが良いですね?

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

上り勾配25 

先日撮影した姫路鉄道部の近くに長く平坦な直線のあと距離は短いものの急な上り勾配があります。キハ122の2両編成が一気に駆け上がってきました。勾配を登る車両の縦のラインを狙ってみようと思いましたが、編成が短すぎるのと、手前にある標識を避けないといけないので思うような撮影ができません。高低差を強調するために、もう少し望遠で狙うか?または通勤時間帯の3両編成を狙うか?少しの間チャレンジを続けてみようと思います。
2012-0124

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

我が家 

お笑い芸人の我が家ではありませんが・・・(汗)
今日は午後から淡路へ行く用事があったので近場で姫新線車両のベッドタウンである姫路鉄道部を撮影してきました。キハ122,127の中にキハ40はばタンもいました。この近くには小さな公園や山沿いに沿って細い道路があるのですが、そこから姫路鉄道部の全景を望むことができます。
2012-0122-1
ちょうど姫路色のキハ40-2005が床下機器の洗浄をしてもらってました。高圧洗浄機だと思いますが保全員の方が潜り込んで作業されていましたが勢いよく蒸気が出ているので、作業者の人はズブ濡れになっているのでは?と少々心配になりました。
2012-0122-2

お知らせ
前回の記事までは写真のサイズを1000PXで少し圧縮をかけていましたが、解像感が明らかに悪かったので(+でかすぎて見づらい)低圧縮で750PXにいたします。(1ファイルの容量制限がありますゆえ・・・)

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

友人からの便り 

最近、仕事ですごくストレスが溜まっていてイライラすることが多いのですが、今日仕事終わりにロッカーで着替えていると携帯に1通のメールが届きました。誰からだろうと思い携帯を見てみると古い友人からのメールでした。25年前に神奈川の企業内大学校で2年間勉学を共にし、一番仲のよかった友人からでした。その学校を卒業後してからは、年賀状だけが唯一のコミニケーションでしたが、メールを読んですごく心が癒された感じです。当時は全寮制で規則も厳しく毎日8時間の勉強はとても大変でしたが、共に笑い、一緒に涙し時には喧嘩も・・・一緒のいたのはたったの2年間でしたが、こうやってメールを送ってきてくれた友人に会うことがなくてもどこかで支え合っているんだと考えると涙が出るほど嬉しかったです。今度その友人と20年振りに再会する約束をし、その日が来るのをすごく楽しみにしています。鉄道とは全く関係のない話でした
2011-0108-3
地元を後にし神奈川へ行ったのが昭和62年3月、そして同年4月に国鉄からJRへと変わった年でした。
過去の記事に書いたことがあるかも知れませんが私の地元を走る姫新線、最寄駅から姫路駅までの運賃は大人200円、小人100円となっています。小学生のころの小人運賃は20円でしたので今の1/5だったんですね。そんなローカルな路線にも新しい車両が導入されスピードアップ化された隙間を縫うように細々と走っていたキハ40ですが、3月のダイヤ改正でダイヤが増えるため隙間もなくなってしまうようです。姫新線は姫路と岡山の新見を結ぶ路線ですが今では姫路から乗り換えなしで行けるのは上月までです。一度でいいから姫路-新見間を乗り換えなしで乗ってみたかったです。(昔は直であったんですよ)
2011-0108-4

category: 日記

TB: 0    CM: 8   

冬枯れの渓谷にて 

今日も播但線へ出かけてきました。以前よりblogでお世話になっているMr.播但線ことケン坊さんとhamakazeにお会いし3人で撮影しました。市川の河原に下り、北上してくる1Dを冬枯れの山景色とともに撮影しました。雪のない冬景色はあまりパッとしないことが多いですが、厳しい寒さに耐えている山々の表情が撮影できたと思います。次回は長靴を持参し川の中から撮影してみたいと思います。

・通称ハセイクカーブに差し掛かる1D
2012-0115-1

・そのまま追いかけながら側面を
2012-0115-2

・さらに追いかけ橋梁を渡る1Dを
2012-0115-3

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 8   

夢と癒やしを運ぶ幸せの列車 

3月のダイヤ改正で引退が噂されている姫新線のキハ40、その中でも人気のあるはばタンラッピング車も姿を消してしまうのでしょうか?最近は故障、点検で定期運用から外れることが多かったはばタン列車ですが子供たちの遠足で貸切列車に運用されたり、お見合いイベントに運用されたりと活躍してきましたので、桜やひまわりの時期などの臨時列車としてだけでもいいので残して欲しいと思います。
2011-0108-1
自宅近くで撮影できるのは車両基地から姫路駅へ向かう入出庫の時のみです。1枚目を撮影したあとに最広角まで広げ側面の撮影にギリギリ間に合いました。
頑張れ!はばタン
2011-0108-2

category: 姫新線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 6   

Nikon D4発表! 

本日ニコンイメージングよりプロ向けハイエンドモデルのデジタル一眼レフカメラ「D4」が発表されましたね!昨年は東日本大震災による仙台ニコンの被災、そしてタイの洪水によるニコンタイランドの水没で大変な1年だったと思いますが、ニコンファンの方々にとっては発表を待ち望んでいたカメラだと思いますので発売が待ち遠しいことと思います。

私もNikon D300SというDXタイプのカメラを愛用していますが、今回のような上位機種の発表を心待ちにしていました。鉄道撮影がメインなので車両主体なら望遠、風景主体なら広角と両極端な使い方ですが、鉄道風景写真の撮影にはフルサイズで、望遠系の撮影には×1.2クロップモードを使ってみたい気持ちになりますが私にのような素人にはとうてい使いこなせることのできない高級なカメラです。

その他、噂されているD700後継機のD800(現時点では仮称)やD300S後継機のD400(現時点では仮称)の発表も楽しみですし、そのほかにも新しいレンズ300mmF4や80-400mmの後継レンズも発表してほしいと思います。新機種の発表で私の撮影スタイルに適したカメラは何だろうと少し考えてしまいました。

d4

category: カメラ

TB: 0    CM: 6   

国境の峠へと向かう播但鉄道 

昨日からの冷え込みで京阪神でも雪が舞いました。正月休み最後の今日は朝から青空の広がる良い天気でした。『降雪後の青空』実は以前からこの条件に合った朝に撮りたい風景がありました。

本当はキハ181とこの風景を撮影したかったですが叶いませんでした。
雪化粧した山中を国境へ向かう1D
2012-0105-3
1D通過時は残念ながら雲がかかってしまいましたが、青空が出ていればこんな感じです。

銀馬車・鉱石ラッピング車
2012-0105-2

横向きで市川も入れて
2012-0105-1

category: 播但線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

新年のご挨拶とご連絡 

新年明けましておめでとうございます。

昨年、『鉄道情景』一瞬の輝きを求めて ブログ、多数の皆さまにご覧いただきありがとうございました。
昨年夏ごろより仕事が忙しくなり、更新回数も激減してしまいました。また、12月に入り海外出張の疲れか?2度ほど高熱をだし体調も思わしくありませんでしたので暫くの間ブログをお休みすることにさせていただきました。

しかし、サイト自体を削除してしまいましたのでご心配をいただく声も多く頂戴しました。現状の仕事の状況や体調面、頂いたコメントへの返信等を考えると更新を続けていく自信がありませんが、以前と同じタイトルでブログを再開することに致しました。今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

再スタート
2012-1-5-1

category: ご挨拶

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 8   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

