 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

3ヶ月振りの撮影です 

自分のブログをさかのぼって見ていると、鉄道写真は8月以降1枚も撮っていないことに気づきました。先日アップしたミラーレスカメラを購入したい件で最近はカメラ店や家電量販店またカメラ雑誌の立ち読みで本屋さんへもちょこちょこ出かけているのですが、たまたま読んだ鉄道ダイヤ情報の臨時列車の欄に117系京都車が今日運行されることが載ってましたので、3ヶ月振りとなる鉄道写真の撮影をしてきました。
2013-1123-1
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

今日は、いつも使っているPENTAXのK-5Ⅱsはお休みさせNikonのD300Sを持ち出しました。ペンタでは、ほとんど置きピンで撮影するのですがD300Sの機動力を活かし3DトラッキングAFで撮影を試みました。最近の新しい機種は測光センサの数も大幅に増えているので被写体への追従精度も向上していると聞きますが、一世代前の我が相棒もなかなか良い追従をしてくれました。
2013-1123-2
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

普段は原色117系を播州地方では見ることが出来ませんが団体臨時列車として時々運行されているそうです。正面から撮影後、後追いでも撮影しましたが太陽の光がギラリと当たり白く飛んでしまいました。K-5Ⅱsで撮影していればカスタムイメージ銀残しで編集すると味のある画に仕上がったかもしれません。
2013-1123-3
Nikon D300S+AF-S 70-200mm f2.8G VR II

来週は秋田から原色の583系が京都までやってくるそうです。休暇をとって撮影に行くのを目論んでいます。


category: 山陽本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

やっと撮れたよ、しかも褒美つき 

さらに西へと足を運び、岡山県赤碧市まできました。ここは吉井川に沿って走る長編成の貨物列車を撮影できるのですが、この時期は足場が雑草に覆われて上ることができませんでした。仕方なく川の土手道から撮影しましたが暑い中、1時間ほどいたでしょうか?やっと湘南カラーの列車が来てくれました。3両が少し残念ですが6両の楽しみは次回にと・・・
2013-0713-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

そろそろ帰ろうかと思った矢先に、何やら見慣れぬ列車がやってきました。でも「普通」と書かれた幕を見ておおっ!117系サンライナーや!と気づきました。この車両は岡山から広島の間で快速としてしか走っていないと思っていましたが1時間に1本、和気駅発着のスジがあるようです。この日はたまたま117系だったのかもしれませんが初めて見る塗装デザインに暑い中我慢したご褒美をもらった気分でした。
2013-0713-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

category: 山陽本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

115系を求めて 

前記事からの続きですが、115系の6両編成を求めて相生-有年間の田んぼが広がる場所へ移動してきました。目標は湘南カラーの115系プラス6両編成の捕獲です(笑)
携帯で時刻表をチェックすると今度通過するのは相生発三原行の普通電車です。岡山行きが多い中、三原まで足を延ばす列車となれば編成も多いはずと考えカメラを構えて待ちました。

踏切の警報がなり、やってきたのは黄色単色の電車でしたが予想通り6両編成をゲットできました。ただ、70mmではあまり圧縮されないので迫力はイマイチかな?って感じですね。
2013-0709-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

広角系で撮影するとこんな感じです。
2013-0709-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA40mm F2.8 Limited

70mmでは4両編成ぐらいが一番バランスが良いかもしれません。ちょうど太陽の光が当たって黄色塗装も輝いていますね。ここまで単色塗装ばかり・・もう3両でも4両でもいいので湘南カラーを収めたい気持ちは強まってさらに西へと移動することにしました。
2013-0709-3
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

同じ踏切から撮影した貨物列車、コンテナ満載で勾配を登ってくる姿はなかなか良いですね。
2013-0709-4

category: 山陽本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

特に何を撮るわけでもなく・・・ 

今日は七夕、関東甲信越地方では既に梅雨明けしたようで近畿地方ももうすぐでしょう。今日の気温34℃、とても蒸し暑かったですね。汗を拭いても拭いても流れてくる感じでした。バンコクとあまり変わらないような感じでしたね。

今日もカメラ片手にブラブラしましたが、特別何を撮るわけでもなく山陽本線網干駅近くの踏切でカメラを構えてみました。黄色一色の115系、塗装変更当初は似合わないと感じていたものの時間がたつにつれて何とも感じなくなりました。
2013-0707-1
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

貨物列車もたくさん通ります。でも通過時刻がはっきり分からないので国鉄型機関車が牽引していた時など残念な思いもします。貨物時刻表を購入し機関車撮影するのも楽しいかもしれません。
2013-0707-2
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

その後は待てどもやってくるのは223系ばかり・・・時刻表を見ると朝夕除き姫路から播州赤穂行きがほとんどで、岡山方面は相生発着になっていました。どおりで・・・以前姫路駅で見かけた115系湘南色の6両編成見たさもあって、相生方面へ移動することにしました。
2013-0707-3
PENTAX K-5Ⅱs+smc DA70mm F2.4 Limited

category: 山陽本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 0   

☆のラストショット、そして 

先日返品したPENTAX DA☆16-50f2.8でのラストカットです。
PENTAXユーザーのブログなどを見ていると、調整したら余計に酷くなったと書かれているコメントも目にしました。
2013-0306-3

2013-0306-4

そして・・・
DA40 limited届きました。
週末が待ち遠しいです。

2013-0306-1

2013-0306-2

category: 山陽本線

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

