 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ミラーレス一眼選び 

とある理由でミラーレス一眼を購入しようと考えています。
軽量コンパクトで普段の持ち歩きに苦にならなくて綺麗に写るもの(当たり前か)それにホールド性の良いものが希望です。街並みや日常生活など、もちろん鉄道も・・・大切な記録として残していきたいと考えています。

候補に上がったのは以下の5機種です。
Nikon1V2 (Nikon)
NEX-6   (SONY)
LUMIX GX7 (Panasonic)
PEN-P5   (OLYMPUS)
X-M1    (FUJIFILM)
それぞれセンサーサイズも違うので、どれが良い、悪いは判断できませんが、ホールド性の良いNikon1V2かNEX-6がいいなぁと思っています。PENTAXのカメラを持ってからは発色が鮮やかなものを好むようになったので、この中でいくとX-M1なんでしょうが、持った時にしっくりこないのがマイナスです。OLYMPUSは過去にも使用したことがないのでよくわかりませんが発色は鮮やかなほうなのでしょうか?

今所有しているPENTAX K-5Ⅱsは手元に残そうと思っているので、レンズを含めて一番コンパクトなNikon1V2が
最有力候補ですがNEXの高感度にも惹かれます。液晶ファインダーがあるこの2機種プラス未知のPENあたりで三つ巴になっています。

2013-1117-1

2013-1117-2

2013-1117-3

category: カメラ

TB: 0    CM: 4   

ポチッ 

うはっ

Coming Soon

category: カメラ

TB: 1    CM: 0   

D400の発表はいつ? 

19日に発売されるPENTAX K-5Ⅱ、K-5Ⅱsの作例が先日メーカーサイトにて公開されましたね。特にk-5Ⅱsの作例は、価格.comの口コミやカメラをテーマにする掲示板やブログなどでの反響が凄いですね。

APS-Cでこれだけ解像すればフルサイズは不要とコメントされている人もいましたし、作例はすべて望遠ズーム(★)なので、単焦点レンズでの画質に期待できる!などといったコメントも目にしました。

私もメーカーサイトの作例を見ましたが素人の私でも”すっきり、くっきり”している画の違いを感じることができました。鉄道撮影で半分近く占める「鉄道風景」(個人的には鉄道情景と呼びたい・・・)

のスタイルが多い私にとって風景でも良し!編成写真でもAPS-Cの利点を活かせるK-5Ⅱsには大きな魅力を感じていますし、レンズのロードマップでは来年あたりにDA★広角、標準ズームの発表が記されていますので

手持ちでも問題ないのなら、鉄道風景のメイン機材として欲しい!というのが正直な気持ちであります。話は変わりますがNikonは今年、3台のフルサイズデジタル一眼を発売しフルサイズについては路線が確立された感じがあります。

DXについてはD3200の1台のみで、噂はされているもののD300S後継機の発表は未だにありません。2400万画素でくるのか?1600万画素で抑えてくるのか?早く発表してくれないとK-5Ⅱsを買ってしまうぞぉ~と思いながらD400の発表を首を長くして待っています。

ローパスレスのD400Eなんてのが出たら面白いかもしれませんね。
2012-1007



category: カメラ

TB: 0    CM: 2   

しかし、今ごろ気づくか! 

今年の2月に購入した↓のカメラ 今までコンデジはほとんどオートでしか撮影しませんでした。
2012-0213-2

撮影に幅がでるようにと思い、絞り優先やマニュアル撮影機能があるものにしました。

使っていて気になることはあったのですが・・・

絞り値の設定が3段階にしかできません!

半年以上もたって気づくなんて・・・”M”がある!とだけ見て、よく確認しなかった自分の責任ですが・・・

シャッタースピードは???・・・調べるのやめとこ!

はぁ~責任とってP310に行こかな?

category: カメラ

thread: 趣味と日記  -  janre: 趣味・実用

TB: 0    CM: 2   

新機種をもし買うとしたら・・・ 

当ブログをご覧の皆さまは既にご存知のことですが、私はNikonのD300SというDX(APS-C)タイプのカメラで鉄道写真を撮影しています。購入から3年目を迎えますがとても良いカメラで特に不満に思うことなく使用しています。強いて挙げるなら・・・
①もう少し高感度耐性があったほうが良い。(ISO感度上げてシャッタースピードをかせぎたい場合がある)
②もう少し画素数が大きいほうが良い。(画素数については人それぞれの意見だと思いますが、鉄道風景の撮影においてはもう少しだけ解像感が欲しい)
これはRAW現像の際に、どうしてもPCモニタに等倍表示させてしまうために感じてしまったことかもしれません。

今年になってからNikonは「D4」「D800」の2台のFXタイプとDXの「D3200」が発売されています。その他にも”入門用””廉価版”FXと噂されるD600がほんとに出るのかどうか?そして一昨日に某噂のサイトでD300S後継機であろうD400の予想スペックが出ました。私にとって非常に興味のある記事ではありますが、もし購入するとしたら私にマッチするカメラはどれなんだろう?と考えてみました。いろんな所へ撮影に行きメインとサブの2台持ちの方も結構お見かけしました。パターンとしてはFXとDX
①D700とD300(S含む)
②D3SとD300(S含む)
の方が多いようでした。中にはD3SとD700といったFX2台という方もいらっしゃいました。
各機のスペックですが

    D4   D800  D600  D400  D300S ※D600とD400は噂レベル
タイプ  FX   FX    FX   DX   DX
画素数 1.6M  3.6M  2.4M  2.4M  1.2M
ISO   12800 6400  6400  6400  3200  ※常用
AFポイント 51   51   39   51   51
コマ速/秒  11   4    5    8    7
といった具合ですね。

噂の2機種は分かりませんが、先に挙げた私の望みを全て満たしています。・・・が、イマイチこれだ!と思うものがありません。もしD600に×1.2クロップが搭載されればD600かなぁ~?
もし皆さんが購入するとしたらどれ?どの組み合わせ?を選択されるでしょうか!

category: カメラ

thread: デジタル一眼レフカメラ  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 4   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

