 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

臨時最終日にようやく『日本海』を撮影 

1年2ヶ月振りに寝台特急 日本海を撮影することができました。今日は夜中のうちから自宅を出発し夏の臨時列車である急行きたぐにと寝台特急日本海を撮影するために京都まで出かけてきました。
きたぐにの撮影は大津京-山科間の定番ポイントで撮影をしましたが、失敗に終わりました。
2012-0820-3
1回だけ練習できた湖西線113系

続いての日本海ですが、昨夜のうちから4時間遅れで青森を出発、富山あたりを2時間強遅れで通過したとの情報がありましたので11時30分までを目処に近くの京阪本線で撮影した後に戻る予定で”おけいはん”の撮影を行うため、八幡市-淀間の木津、宇治川鉄橋へ向かいました。(記事は後日アップ)
2012-0820-4

京阪撮影を終えたのが10:30頃、戻るには時間的に厳しいかもと考え、撮影場所を変えようと吹田方面へ向かいました。車での移動なので大丈夫と考えていましたが渋滞とカーナビ精度(カーナビで高架道路と側道の区別がつきにくい?)に迷わされ、一旦は諦めましたがナビの地図を広域に戻すと、このまま真っ直ぐ進めば淀川河川敷まで行けることが分かりましたので急いで移動を再開しました。
2012-0820-5
日本海を待つ間にいろんな列車が通過して行きました。これは”こうのとり”4両は寂しいですね。

11時40分過ぎに淀川河川敷に到着しましたが、この時点で焦っていた私は、道路と堤防との間にフェンスが張られており土手へ上がる道がわからずキョロキョロ探した挙句、遠くに土手へ上がる陸橋を見つけたのでかなり遠回りで河川敷へど向かいました。(到着後に後ろを振り向くと目の前に階段と出入り口がありました)
平日、そしてお盆休み明けにもかかわらず15名くらいの撮影者が待機をしていました。中には明らかに今仕事中であろう営業系サラリーマンの姿も見られました。
2012-0820-6
続いてキハ189はまかぜ 先代とは違い静かなエンジン音で通過して行きました。

2012-0820-7
そして待つこと約30分後の12時18分、定刻よりかなり遅れましたが無事に日本海が戻ってきてくれました。初めて見る短編成と古びた感じのヘッドマークが印象的でした。遅れを必死で戻してきたのか?窮屈なダイヤのなか、日本海のすぐ後ろには221系が迫ってきていました。
2012-0820-1
今までは湖西線や敦賀近辺での撮影が主でしたが、このような都会の景色でもまったく違和感のない堂々とした姿だったと思います。今日の下り便が夏臨時の最終となりますが、今度の運行はお正月でしょうか?雪景色とともに・・・早くも期待と楽しみが膨らんできます。
2012-0820-2
テールマークもしっかり撮影しました!
太陽で輝く車体は正にブルートレインですね。

category: 東海道本線

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

