スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

1年の計は? 今年の目標など・・・ 

皆様、新年明けましておめでとうございます。
さて、1年の計は元旦にありと申しますが、寒くて寒くて外へ出て撮影をしようという気持ちになりません。これも年末にタイから帰国し30℃近くある寒暖差に体が対応しきれていない感じで少しの寒さでも体が拒否反応を起こしてしまいます。しかし仕事始めより再びタイへ行きますので、それまでの間に頑張って初撮りをしなければ!とも考えております。というわけで、今年の活動目標などを立てて見たいと思います。
1.出張先で観光をし、その写真を撮る(主にタイ)
2.国鉄色、国鉄型485系の北越を追う(金沢~富山あたり)
3.もう少し、情景写真らしい写真にレベルアップする。
4.肘の腱鞘炎を治す。
5.新しい機材をまた買う。
2013-0102-2
1については、昨年は1年の1/3もの日数を海外で過ごしたものの、観光らしい観光は1度も行かなかったので今年は現地で休日が取れる予定の時は観光や買い物をし、(仕事といえどせっかくなので)海外の雰囲気を満喫する。
2013-0102-3
1,2枚目はコンデジ(FX-60)にてタイのお寺を撮影

2.残存する485系国鉄色「北越」を中心に北陸、信越地方で485系列車の撮影に遠征してみたいと考えています。9両だった雷鳥に比べると迫力には負けますが、国鉄色、国鉄型が現役で走っているということをカメラに収めてみたいと考えています。
3.たぶん無理かも・・・
2013-0102-1
考えて撮影するのも楽しくないので、少しでも歩留まりが増えればいいかな?という程度で楽しむほうに重点を置きたいと思います。
4.これは加齢にともなう老化現象なので仕方がないかもしれませんが、現在D300Sと16-85標準ズームでさえ片手で支えることができません。これにニッパチでもつけるならカメラバックから取り出すことさえ困難なくらい肘が痛いです。これを治すには筋肉をつけるしかないそうで横着物の私にできるかどうか?でも前みたいに手持ちでニッパチを振り回せるようになるまで頑張って治してみたいと思います。
2013-0102-4
最後に5.これは目標ではなく単なる願望・・・
ひとつめ、NikonD300S後継機のDXフラッグシップ機またはD700後継機のD800をベースとしたFX高速連射機。前者は2400万画素でD7000が置き換えられるであろうと噂されているDXモデル。私が望んでいるのは後者のほう・・噂はあまり出ていない(一度だけ出た?)D800をベースとした2400万画素または1600万画素FX高速連射機タイプでD4モデルの小型版。昨年ニコンはフルサイズを出してしまった感もありこの仕様の位置づけもどうか?と感じるが、こんな仕様で出てきたら間違いなく飛びつくであろう1品。
さらにペンタックスレンズを増やしてみたい。。。レンズのロードマップに掲載されている12-28?ぐらいの新DA広角ズーム、持ち運びを重視してDAリミなどなど
まあ、5を除く4つの目標はぜひとも達成できるように頑張りたいと思います。
本年も鉄道情景~一瞬の輝きを求めてBLOGをよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

category: ご挨拶

TB: 0    CM: 4   

コメントのお返事ができずすいません 

3月後半からタイの方へ出張に行ってました。
桜の咲くころに一度帰国しましたが、PCクラッシュ等のトラブルもあって、コメント頂いた皆様へのお返事が出来なかったことをお詫びいたします。また、来週か再来週にはタイへ戻らないと(行かないと??)いけないのですが、更新はしばらくの間出来ないと思いますが今まで同様に宜しくお願いします。

category: ご挨拶

TB: 0    CM: 6   

新年のご挨拶とご連絡 

新年明けましておめでとうございます。

昨年、『鉄道情景』一瞬の輝きを求めて ブログ、多数の皆さまにご覧いただきありがとうございました。
昨年夏ごろより仕事が忙しくなり、更新回数も激減してしまいました。また、12月に入り海外出張の疲れか?2度ほど高熱をだし体調も思わしくありませんでしたので暫くの間ブログをお休みすることにさせていただきました。

しかし、サイト自体を削除してしまいましたのでご心配をいただく声も多く頂戴しました。現状の仕事の状況や体調面、頂いたコメントへの返信等を考えると更新を続けていく自信がありませんが、以前と同じタイトルでブログを再開することに致しました。今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします。

再スタート
2012-1-5-1

category: ご挨拶

thread: 鉄道写真  -  janre: 写真

TB: 0    CM: 8   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。