 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

メークロン市場 

日本のテレビでタイの鉄道珍風景としてよく取り上げられている市場の中を列車がスレスレで通過して行く風景、ご覧になったことはありますか?実際にスレスレで通過する迫力を体感してきました。バンコクから日帰りツアーでも人気のスポットで市場の中には買い物に来た人よりも観光客のほうが多いぐらいです。
たまごが先かニワトリが先かではないですが、当然鉄路のほうが先にできたところに、いつしか店を広げる人たちが集まってきたのでしょうか?でもちゃんとした市場なんです。1日に3便ほどしかやってこないので、当然ツアーも列車がやってくる時刻を狙って現地に到着するので観光客も混ざってにぎわいを見せています。線路ぎりぎりまで商品が並べられているのでレールがどこにあるのかよくわからないです。野菜や魚介類など豊富に食材が並べられています・
20151213-1

20151213-4

20151213-5

20151213-3

20151213-2

20151213-6

賑わいのある市場ですが、列車の到着が近づくと構内にアナウンスで知らせてくれます。
でも市場に人たちはお構いなしで商売を続けています。暫くすると列車の汽笛が鳴り響きました。すると知らん顔で商売を続けて居た人たちは一斉に線路脇に並べている商品を片付け始めます。片付けに要した時間は1分もありません。私はびっくりして開いた口がふさがりませんでした。
20151213-7

20151213-8

20151213-9

20151213-10
さあ、いよいよ列車が入線してきました。速度はゆっくりですがほんとうに体すれすれでスリル満点でした。
隣の市場のお兄さんは何事もない表情で列車が通過するのを見ています。
迫力が伝わるかどうか分かりませんが、その様子をご覧ください。
20151213-11

20151213-12

20151213-13

20151213-14

20151213-15

20151213-16
列車が通過し終わると市場はあっという間に元通りに戻りです。
20151213-18

20151213-17

category: タイの観光地

TB: 0    CM: 1   

ダムヌンサドアク水上マーケット 

大変ご無沙汰しております。
10月ごろから引き合いが増えてきて、毎日かなり忙しくしています。しかし、注文には結びつかないので会社はまだまだ軌道に乗るところまで至っていません。ブログも何回か書き始めましたが、しんどくて、めんどくさくて半年以上放置状態でしたが今日は頑張って最後まで記事を書こうと思います。

休日も仕事をしていることが多いのですが、仕事がないときは部屋に引きこもり気味で、あまり出かけることはありません。でも、連休だったりすると、部屋で過ごすのも精神的に辛く、でも外へ出る気力もないのですが、今日の記事は今年の5月に観光へ出かけた時のことを書きたいと思います。

日本からの観光客が多く利用する現地の観光ツアーに現地駐在員の私が申し込んでダムヌンサドアク水上マーケットに観光に行きました。参加者は友達同士、カップル、ご夫婦などの中で私は1人参加です。11人乗りのワゴン車(ハイエース)に乗って出発です。1人の私は当然のことながら終始無言なわけですが、カメラをひざ上に置いて写真を撮れる楽しみだけを考えて我慢しています。

道中、ココナッツファームというところでトイレ休憩をとりました。日本でいう道の駅みたいな感じでしょうか。ここでは実際にココナッツを煮立てて砂糖菓子のようなものを作っていました。
20151212-1

20151212-2

20151212-3

20151212-4
ココナッツファームを後に水上マーケットへと進みます。実際にマーケットになっている所から離れた場所でモーターボートに乗り換えます。ボートからの景色は日本とは違い南国そのものです。道中はまだ観光地でない水路も通っていくので、水路横で生活している人たちの生活の様子なども見てとれます。
20151212-5

20151212-6

20151212-7

20151212-8

20151212-9

20151212-10

20151212-11

20151212-12

20151212-13
そして、マーケットの中へと進んでいきましたが、途中でモーターボートから降ろされました。賑わいのあるマーケットの中心にはモーターボートは進入禁止で手漕ぎボートに乗り換えないといけないとのこと。さらに料金はオプションで別途料金がかかるようです。ケチな私は、ここで諦めてしまいましたが今思えばせっかく来たんだからお金払ってでも行くべきだっと思います。
昔は本当に水路脇や水上生活をしている人たちの市場だったと思います。
ボートで調理してもらったクイッティアオ(タイ風ラーメ)がとても美味しかったです。
20151212-14

20151212-15

20151212-16

20151212-17

2015212-18

20151212-19

20151212-20

20151212-21

category: タイの観光地

TB: 0    CM: 0   

バンコク鉄道情景 

以前、出張で行き来していたころにバンコク駅に写真を撮りに行ったことが数回ありましたが、今回は駅から20分ぐらい歩いたところの高架橋から駅の様子を望めるところがあったので、汗だくになりながら頑張って歩いてきました。バンコク駅はターミナル駅なので1日何本もの列車が行き来しますが、そんな大きな駅から少しの場所でもタイならではの鉄道情景を見ることが出来ます。
20150502-1
機関車の周りに大勢の人たちがいますね。車両のトラブル発生?でしょうか。奥の客車には乗客も乗っているようですが・・・
2015-0502-2
駅のほうに寄ってみるとアーチ形の建物が駅舎です。ホームも少しだけ見えますね。ターミナル駅らしい車両群や日本とは違う雰囲気に異国情緒を感じます。
停止してしまった機関車の横を長旅を終えた列車が通過して行きます。冷房もついていない旧型の客車です。遠方だと十数時間こんな列車に揺られながら乗車しなければなりません。
2015-0502-3

2015-0502-4
駅と反対側に目を向けると鉄道と共存する庶民の生活の一部を見ることが出来ます。バンコクはタイの首都ですが、日本の都会や中国の上海などと違い、中心部から少し離れるだけで、ローカル色がまだまだ残っています。高層の建物の中にバラック屋根の住宅があったりで不思議な感じです。
20150502-5
列車が通過市内ときは線路内も住民の道となります。買い物へ向かう人、駅に向かう人いろいろな人が線路を生活道路として使っているのですね。
20150502-6
列車が通過するときは、さすがに線路内を歩く人はいませんが端っこを歩く人たちはお構いなしですね。
2015-0502-7

20150502-8
列車が通過し終わるとまたこんな感じに戻ります。
20150502-9
そしてまた列車が通過して行く・・・

さて、駅側のほうに目を戻すと立ち往生していた機関車はどこかへ移動していました。周りにいる人たちはポイントらしきところを指さしているのでポイントの故障で立ち往生してしまったのかもしれません。日本ではこんなトラブルでも素早い対応力がありますが、直るまで待つ遅れてものんびり行きましょうという感じですね。
2015-0502-10
私は高架橋を後にして、バンコク駅に戻り、駅構内の風景を少しだけ撮影することにしました。
異国の鉄道情景をあと少しご紹介したいと思います。
20150502-11

20150502-12

20150502-13

20150502-14

20150502-15

20150502-16

20150502-17

20150502-18

category: タイの鉄道

TB: 0    CM: 1   

夕陽 

日本では日当たりのよい南向きの部屋が人気がありますが、ここバンコクでは全く逆で北向きの部屋が重宝されます。
というのも日中は厳しい暑さと日差しで直射日光を受ける南向きの部屋は暑くて人気がないようです。

私の部屋は・・・南向きなんですねぇ~。ただマンションの35階なので窓を開けていると心地よい風(時に突風)が入ってくるので気持ち良いのですが、それでも休日の午後は陽があたる南向きの窓はカーテンを閉めないと暑くて辛抱できません。窓を開ければエアコン不要ですが、カーテンを閉めて窓を開けるとカーテンが飛ばされてしまうほどの強い風が吹くため窓を閉めてカーテンを閉じてエアコンをかけてしまいます。

こんな南向きの部屋でも天気の良い夕方になると、きれいな夕陽を見ることが出来ます。これぐらいの時間になると日差しも弱まるのでエアコンを切って窓を開けると涼しい風が入ってきます。
20150418-6

20150418-2
夕陽をバックにBTSの写真も撮ってみました。
20150418-7

20150418-4

category: バンコク生活

thread: タイ・バンコク  -  janre: 海外情報

TB: 0    CM: 1   

BTS 

バンコクは本格的な夏を迎えました。
毎日35℃を超える暑さです。週間予報では来週の最高気温が40℃となっています。
今週はソンクラン休暇(タイのお正月)で、部屋でごろごろしている日々が続いていますが
食材の買い出しがてら、少し鉄道写真を撮りました。
20150416-1
私が住んでいるところから電車で2駅のところにあるマックスバリューにめんつゆとソースを買いに来ました。
買い物を済ませた後、帰りの電車を待つ間に反対側のホームでも撮影しました。ビルとビルが重なって階段状になっているのが画になるなぁなどと考えながら・・・
20150416-2

20150416-3
自分の住む駅に下りて先ほどの都会の風景とは違うローカルな雰囲気の中で撮りました。街並みはタイ語の看板ばかりですね。日本と違い電車主体より、こういった脇役のほうが好きだったりします。この後は地元のローカルスーパーで野菜や果物など2度目の買い物をして部屋に帰りました。
20150416-4

20150416-5

category: タイの鉄道

TB: 0    CM: 2   

プロフィール

1クリックお願いします

カウンター

最新記事

最新コメント

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク

天気予報

QRコード

検索フォーム

